名前、何と読むの? | 小樽・菊池会計女子職員のつぶやき

小樽・菊池会計女子職員のつぶやき

ベールに包まれた税理士事務所の日々や税に関する豆知識などなどを
お伝えしたいと思っています!
えっ!?あんなことやこんなことまで?!

今日は朝から雨でした。土が乾かないので花が植えられず、少し焦っている木村です。


名前で困っています。

と言うのも、年末調整する時に、扶養者の名前を書いていただきます。

でも何と読むのかわからない時があります。子供に限らず本人の名前も間違ってフリガナ書いた事あります。

ずっと女だと思ってたら男性で、名前の読み方違ってたって事ありました。


経験したことがある人絶対いると思うな・・・・・・。ひらめき電球


書類を書いてもらうときは、本人にフリガナを書いてもらうように気をつけています。

あやふやな時は確認をする。


自分でも書類を書くときはなるべくフリガナ書くようにしてます。てっ、誰も間違わないか、小学校1年で習う漢字ばかりだ(*^o^*)


世のお父さん,子供や奥さんや親の生年月日憶えてますか?

たまに去年と違う人や、奥さんに電話して聞いてる人いますよ。本当にマレですけどねにひひ

誕生日は憶えていても、生まれた年は難しいかな?


データー入力で生年月日を入力するとき年の表示が T・S・H の3つ。この頃数字だけ入れると、Hが出てきたり・・・。昭和を馬鹿にするな~~~~~パンチ!

関与先(会計事務所ではお客様の会社を関与先とか顧問先と呼びます)の新入社員も平成生まれの子が誕生してます。

平成生まれに負けられぬ、ガンバルぞ!!