電卓とPC | 小樽・菊池会計女子職員のつぶやき

小樽・菊池会計女子職員のつぶやき

ベールに包まれた税理士事務所の日々や税に関する豆知識などなどを
お伝えしたいと思っています!
えっ!?あんなことやこんなことまで?!

昔は会計事務所といえばそろばんと風呂敷。

今は電卓とパソコン。


電卓は自分の電卓を持っていますが、みんな形や大きさはバラバラです。

何年も使っているので手に馴染んでいるので、人の電卓は使いずらいですね。

キーボードも代わると変ですね。微妙にどこか違ってます。

電卓はプロの道具だと思います。


伝票や集計する時などみんなとっても速いです。でも正確ですよ。プロですからo(^-^)o


机の引き出しにまだそろばん入ってます。今、そろばん見直されてそろばん教室流行ってるそうですね。


パソコンといえばローマ字入力ですが、私・・・日本語入力です。汗ほとんど化石ですね。

ローマ字入力できないわけじゃないです。ローマ字に変換するのが面倒なんです。日本人だし。

でも、うめちゃんママやナナちゃんママが文章作成してるときの音、カチャカチャととってもリズミカルで感心してます。


日本中で日本語入力している人どの位いるのかな????

日本語入力の人この指と~~~まれチョキ         


まだまだ若い者には負けられぬ木村でしたわんわん