9月井戸端会報告とお知らせ☆ | 放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

過去は変えられない。でも今と未来は変えられる!
子どもを守りたいって思った普通のママがやっています☆

「放射能の活動」って聞くと大変そう…怖そう…なイメージ?
あまママはゆる~く、家庭を一番に、余力で出来ることだけ楽しくやっています♪



めっきり秋めいてきましたね…


北名古屋の、おとのママです。


9月15日木曜日は、あまママ井戸端会でした。


photo:26




ママさんに混ざって、メンズの姿も☆



ちびっ子たちも井戸端会…♪

photo:27






今日の議題は。

まず、9月19日に行なわれる、
座間宮ガレイさんの勉強会の詳細を決めました。

photo:28






この、座間宮ガレイさんの勉強会は、
あまママ主催の金山だけでなく、
長久手、豊明、岡崎、豊橋と、
愛知県だけでも5カ所で行なわれます。



それぞれ主催のママさん達は、
安保反対だったり、
自然主義だったり、
福島の子供たちの保養プロジェクトをしていたり…
日々の目的は違っても、子供たちの未来を良いものにしていきたい気持ちは同じ。


それぞれのママ達のこの想いが
大きなうねりになることを願っています。





座間宮ガレイさん選挙勉強会 “愛知ツアー
-------
①〔場所〕長久手市前熊下田134(あぐりん村隣接「福祉の家」)
 〔日時〕9/18(日) 13:30~16:00
https://www.facebook.com/events/284127585277739/

②〔場所〕名古屋市中区金山1-5-1(日本特殊陶業市民会館)
 〔日時〕9/19(月祝) 13:30~16:30
https://www.facebook.com/events/791574624312822/

③〔場所〕豊明市三崎町高鴨13-19(三崎総合会館)
 〔時間〕9/20(火) 10:10~15:00
https://www.facebook.com/events/1741385926142471/

④〔場所〕岡崎市東明大寺町5-1(岡崎市竜美丘会館)
 〔日時〕9/21(水) 13:00~15:00
https://www.facebook.com/events/749852951823761/

⑤〔場所〕豊橋市向山大池町20-1(豊橋市民文化会館)
 〔日時〕9/21(水) 18:30〜21:00
https://www.facebook.com/events/1685654208425550/
-------





そして!




夏休み中にあまママで行った、
離乳食測定プロジェクトの結果を受け取り、
今後を話し合ったりしました。

離乳食測定プロジェクトの結果は、
後日メンバーがそれぞれブログにしますので、
しばらくおまちください☆





そして、メンバーみんなのお楽しみ。

菜っちゃん農園さんのお野菜を、
今回も調達していただきました!

photo:29





photo:30





旬のサツマイモや、モロヘイヤ、かりもり等に加えて、
今回は菜っちゃん農園さんお手製の
お味噌やかりもりの味噌漬けも!


安心安全新鮮な食べ物は、
それだけで子供たちを守れている感じがして、
いつもパワーをいただきます。



私ごとですが、
菜っちゃん農園さんのサツマイモで、
さっそくお月見の芋団子を作ってお供えしました。

photo:31







今回も、食の話しから、
子供たちの成長の話し、おやつのこと…
放射能だけでなく、いろいろな事について、
みんなで話すことができました。


とても、素敵な時間に感謝です。


少しでも気になることがあるママさん。
ぜひ一緒にお話しましょう。
お待ちしています。




まずは、9月19日の座間宮ガレイさん勉強会にもぜひ起こし下さい!


9月19日(月・祝)
日本特殊陶業市民会館・3階第一会議室
13:30~16:00
参加費:1000円(15歳以下無料)
ギッズスペース有ります


こくちーずイベントページ
http://kokucheese.com/s/event/index/413974/


photo:32






メンバースタッフが、このようなバッチを着けてお待ちしています。