皆さんお疲れ様です!!


相変わらず社会生活は大変ですね!!


今日は派遣のお仕事で…







府中競馬場の方に行ってきました!!


ちょうどG1のシーズンで…


府中競馬場はすごく盛り上がっていましたよ!!


そして…


僕が一体…


どんな仕事をしてきたのかと言うと…


競馬が初めてという人を対象にセミナーを開き…


それを勧誘するというのが


本日の仕事でした!!


前科者の僕がやるには


あまりにも怪しい仕事だな…


と自分でも思いました…


勿論、怪しい仕事ではありませんよ(笑)


しかし…


勧誘と言っても…


僕がやったのは…


主に声出し!!


完全に下っ端の仕事ですね(笑)


おかげで…


完全に声が枯れてしまいました!!


ただ…


意外だったのは…


上司の方に…


“きみ声出しやったことあるの?”


“初めてでそれはすごいよ”


“絶対きみに向いてると思う”


“来週もまた来てよ”


などなど…


誉められっぱなしの1日になったことです(笑)


何故でしょう…


図に乗る訳ではありませんが…


思い当たることが1つありました…


それは…


刑務所内…


それも、新入訓練という…


刑務所に入ってから…


最初の一月程度の期間、受けさせられる…


地獄のような訓練の成果じゃないのか?


ということです。


と言うのも…


刑務所という場所は…


何においても…


そして…


基本どんな場所においても…


声を出すことを求められます…


それも尋常ではないボリュームでの声です!!


朝、職員と顔を会わせた際には…


おはようございます!!


ではなく!!


おはようございます!!

ご飯を食べる前には…


いただきます!!

食べ終われば…


いただきました!!


その他にも…


行進と言って…


隊を組んで歩く際には…


1、2!!、1、2!!


デカイ声を出さなくてはいけません。


また…


これはすごいのですが…


刑務所では…


作業中、人と話すことを…


厳密に言えば…


席を離れることも…


手元から目を離すことすら…


許されていません。


そのため…


人と話す時には…


拳を天高く!!垂直に掲げ…


講談お願いします!!


と言わなくてはならないのです…


これはまだまだ一例ですが…


このように…


刑務所内の生活では…


やることなすこと…


行動の全てにおいて…


デカイ声で許可をとらなくてはいけません。


当時の僕としては…


それは完全に意味のないことだと…


不満にしか思っていませんでしたが…


まさか…


こんな形で活かされることになるとは!!


本当に面白いものです。


という訳で…


僕が皆さんに伝えたいのは…


一見、無駄だと思うことにも…


使い方次第では需要があるのだと…


そういったことを…


知ってほしく…


この記事を書きました!!


人それぞれ…


生い立ちは違い…


暗いバックグラウンドを持ってる方も…


少なくないと思います!!


しかし…


そんな方でも…


決して諦めることなく…


自分の価値を生み出していけることを…


僕は心から願っています!!


そして…


まずは…


僕がそれを証明していこうと思います!!


皆さんには…


是非それを見届けてほしいです!!


今日は疲れました!!


明日も頑張ります!!