2017年9月!


松本少年刑務所を仮釈放により


出所してきました(  Д ) ゚ ゚


まだ社会生活には慣れていませんが


真面目に頑張ろうと日々、奮闘中です!!


具体的には…


派遣の仕事で食いつないだり…


現実は厳しいものですが(笑)


ちなみに!


社会に出てまだ二週間も経っていませんが


いま一番辛いことは…


ずばり!! 歩くことです(笑)


こんなことを言うと…


刑務所の受刑者はヘタレなのかと…


思われてしまいそうですが…


家を出て駅へ向かう。


買い物のためショッピングモールをふらつく。


そんな当たり前の歩くという行為が


とても辛くあります。


というのも…


刑務所の中というのは


限られた場所、限られた業務、限られた行動パターンを繰り返す毎日です。


三畳半くらいの部屋で寝泊まりをし、


朝になれば…


そのまま部屋に備え付けのトイレと洗面所で


用を足し、顔を洗い、着替えをすませる。


職場は徒歩1分にも満たず、


夕方になれば1分にも満たない距離を…


帰ってきます。


外の世界とは違い…


人も全く行き交っていません。


僕はそのような生活の中で


この広い世界の中を歩き回るだけの耐性を…


完全に失ってしまったように思います。


まだ若いのに情けないですが、


そのような意味で…


社会の人はみんな偉いなぁ…


と非常に感心しつつ見ています。


直に慣れることかもしれませんが


僕はこのブログを通して…


元受刑者である僕の更正への道のりと


そういった…


元受刑者である僕にしか出来ない


日々の気付きや、振り返りまでを


伝えていきたいと思っています!!


基本は毎日、更新を続けていく予定です。


たくさんの方に見ていただける


そして、些細でもいいので…


何かの助けや励ましになればいいな…


そんな思いでブログを綴っていこうと思います。


罪は消せませんが、生きていくしかない


そんな僕の生きざま!!


しかと見届けて下されば幸いです。