さっき、ランチのあと街をフラフラして信号待ちしてたら、おばあさんに道を聞かれたの。
『本局はどうやって行くんだね?』
お姉さんが
『真っ直ぐ行って右の方へ行けば行けるよ』
って雑に答えたんだけど、おばあさんは歩くの大変そうな雰囲気だった。
私はもし自分1人だったら、連れてってあげてもいいって思ったんだけど、お姉さんは違う考えっぽかったから、仕方ないけどおばあさんから離れました…
お姉さんは
『自分で行けないなら家族の誰かに頼むとか、場所を調べてから来るとか、助けてもらおうと思われても困るよね』
みたいに言ってた。
確かにそれもあるとは思うけど、
おばあさんは独り暮らしで頼む人がいなかったかもしれない…
場所を調べる方法がわからなかったかもしれない…
とか、私は思ったりして…お姉さんには言わなかったけど。。
やっぱりお姉さんは、言いたいことははっきり言える人だから、私とは違うなってスゴく思った。
決して悪い人ではないんだけどね。
だから、バイト先のオバチャンにもちょっとキツく言われたりしちゃうんだろ~なっていうのは実は見ていてわかる気がしてた。
あのあと、おばあさんは本局に行けたのかなぁ…
お姉さんと別れたあと、気になりました。