今回ご紹介するのは

arau.(アラウ) ハミガキ

になります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

こちらはアラウ公式サイト

https://www.arau.jp/

 

 

 

私は年中乾燥肌なので、アラウベビーシリーズはよくお世話になっています。

市販のボディソープは洗浄成分や香料がかなりきついものが多く、生理前なんかのキツイ香りが嫌な時期でも無理なく使えるところや、爽やかなハーブ系の香りと、べたつかないすっきりとした優しい洗い心地にハマって、もう3年以上愛用しています。

 

ベビー用品とはいえ、大人が使っても何も問題がない商品ですし、赤ちゃんが使えるほどの物なので比較的マイルドで乾燥しやすい肌や、敏感肌の人でも安心して使えるものが多いように感じます。

 

どの製品も天然ハーブの香りが心地よくて気に入ってるのですが、今回はなんと歯磨き粉!

 

 

いざ、使用感をレポしていきますね!

 

パチンと開け閉めするタイプの蓋で、ごくごく一般的な歯磨き粉のケースですね。

くるくるとまわして開けるタイプが嫌いなので、このタイプだと何気に嬉しかったりします。

 

パッケージも優しい雰囲気で、いつものアラウシリーズと特に変わらないデザイン。

 

 

歯磨き粉自体は不透明のペーストタイプ。

泡立てすぎてかたくなったホイップクリーム、くらいのかたさでしょうか。

 

水分少な目でやや粉っぽさも感じます。

 

 

合成界面活性剤、合成香料、着色料、保存料、アルコール 無添加の植物性ハミガキ粉。

刺激が少なく、泡立ちひかえめでゆっくりと丁寧に磨きたい、という人にもおすすめですね。

シトラスミント風味の天然精油とメントール配合で清涼感のある後味ですが、強すぎないミント+メントールなので、洗いあがりも比較的マイルドな仕上がり。

合成香料や着色料なども配合されておらず、低刺激なので洗った後のあの舌先がしびれる感じがなく、そのあとすぐに食事に行かなくてはならないというときでも味を損なうことがありませんでした。

 

香り自体も口内に残らず、適度に爽やかなハーブの香りが残るくらい。

ここだけの話ですが、いつも臭かった旦那の口臭がその日は臭くなかったので驚きでした 笑

発泡しない分丁寧に洗えるんだと思います。

 

発泡剤に石ケン素地が配合されていますが、一般的な歯磨き粉と比べると全く泡立たないと感じるかと思います。

低発泡で刺激が少なく、長時間ハミガキする人にも嬉しいですね。

泡立ちや洗いあがりはジェル系の歯磨き粉に近い感じです。

 

真っ白なペーストは最初やや重ために感じますが、研磨剤なども裏面の成分表記されている中には見当たらなかったので、そのせいなのかな?と思います。

 

 

【成分】

炭酸Ca(清掃剤)、水、グリセリン(湿潤剤)、ソルビトール(湿潤剤)、キサンタンガム(粘結剤)、石ケン素地(発泡剤)、カラギーナン(粘結剤)、メントール(香味剤)、レモン果皮油(香味剤)、ハッカ油(香味剤)、セイヨウハッカ油(香味剤)、ローズマリー葉油(香味剤)、シソ葉エキス(湿潤剤)、BG(湿潤剤)

 

 

総合的に見ても、この使用感と仕上がりで300円~400円程度というのが衝撃でした。

お値段以上の使用感だなと自分は感じましたが、普段洗浄力の強い歯磨き粉を使用している人には不向きかなとも感じました。

 

ただ、発泡しない(低発泡)タイプの歯磨き粉を探している人や、清涼感が強すぎない歯磨き粉を探している人、天然素材の洗浄力が強すぎない舌先がびりびりしない優しい歯磨き粉を探している人。このどれかに当てはまる人にはぜひおすすめしたいですね。

 

 

この出会いをくださった

サラヤ株式会社 様

ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡