こんばんは、ゆうこんです^ー^

 

 

 

先日ツイートしたこちら↓

 

 

 

何気なくつぶやいたこのツイートに




こんな質問のリプライがいくつも送られてきました。

 

 

 

 

 

 

 




 

『コーラとペプシどっち派ですか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

このリプライについて今回はあーでもないこーでもない言いましょう。

(全て独断と偏見で語りますご了承ください)

 

 

 

 

 

 




 

 

   -始-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に、ペプシかコーラ、という質問のこの”コーラ”についてですが。


質問から推測すると、

 

 

この”コーラ”というのはきっとコカ・コーラ社のコーラの事だと思いますが、

ペプシも”コーラ”なので混同しないように。

 

 

 




 

多くの人に飲まれ、

沢山のYouTuberにはメントスを入れられたり

お風呂にされたり、動画のネタにされ、、、

 

 


 

そもそも、その「コーラ」というのは?

 

 

 

ウィキペディアから引用したのでどうぞ。

 

 

 

コーラ (Cola) という名称は当初コーラの実 (kola nuts) から抽出したほろ苦い味のコーラ・エキスを用いていたことに由来しているが、現在ではコーラの実は含まれていないのが一般的であり、香味料の主成分は砂糖やシトラスオイル、シナモン、バニラ、その他酸性のものとなっている。複数あるコーラ飲料製造社ではこれらの香味料以外にその会社独自の香味料を加えることで独自の製品として開発している。

 

 

 

 

そうか、そうだったのか。

コーラの実なんてあったのか。

 

 

 

初めて知りました^ー^

 

 

 

とまあ、様々な会社から独自のコーラが発売されているのは皆さんもご存知の通り。

 

 

ですが、

 




 

リプライのなどで、コカ・コーラ社のコーラを

「コカ・コーラ」

と言わずに”コーラ”という程なので、

 

 

コカ・コーラ社のコーラが”コーラ”を代表するコーラ

と言えるくらい絶対王者的な”コーラ”ということでしょうか。

 

 

 


 

「コーラ買ってきてー」

 

 

 

 

などと、友人へおつかいという名の

パシリを頼むと



大抵の場合、



 

あの赤いラベルの「コカ・コーラ」を買ってきますもんね。

 




 

ですが、

 

 

 

 

「コカ・コーラ以外のコーラを買ってきてー」

 

 

 

 

と頼んだ場合。

 

 

 

実証はないですがほとんどの場合が、


たぶん、



きっと、




 

 

青いラベルの「ペプシコーラ」を買ってくる可能性が高い

 

 

であろうと俺は思います。

 

 




 

コカ・コーラに匹敵するほどのコーラ。

 

 

 

 

 

ペプシコーラ

 

 

 

 

確かに、どちらも

どこにでも見かけるし、どこにでも売ってる。

 

 

強敵同士、ライバルであろうこの2社のコーラ

(勝手にライバルだと思ってるけど本当は違ったらすみません

 

 

 

 

 

この2つのコーラを…

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

「どっち派ですか…?」




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だなんて…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果から言うと、

この質問に対しての俺の答えは無い。

 

 

 





 

 

というよりも、

 

 

 

 

 

 

 

どちらもよく飲むし、どちらも好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

というのが、俺の答えでしょうか。

 

 

 

何故か?

 

 

 

 

比べるものではない、というより比べたくない。

 

 

というのが理由でしょうか。

 

 

 

 

似ているものほど

比べたくなるものなんですかね…?

 

 



 

確かに比べたくなる気持ちはわからなくもない。

同じコーラ同士、どちらも人気。

 

 

 




ですが、この”比べる”という行為。

 






「好きだ。」






 

と言われた方は

 

 





 

{勝った。勝者。}

 

 

 

になり。





 

選ばれなかった方は必然的に

 

 







 

{負けた。敗者。}

 

 

 

 

になってしまうと思います。

 

 

 

 













 

 

勝手に比べられて、

 

勝手に勝ち、

 

勝手に負ける。

 

 

 












 

 



 

 

悲しくないですかね。

 

 

 

 

 

 





それに比べるという行為は、

比べられた方に失礼だと思うんですよね。

 

 





 

比べる。

 

「二つ以上のものの同じ点や違った点、優劣を調べる。」

 

 

比べるということは残酷だ。

 

 

 




 

なので、というか比べる以前に

 

 

 

俺はどちらのコーラも好きだ。

 









今後とも

どちらのコーラもずっと好きで飲んでいこうと思います^^

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





~まとめ、というか今回のオチ~

 

 

 

 


 

Twitterのリプライについてあーでもないこーでもない書きました。

 

 

コーラって美味しいですよね。

1番買うし1番飲んでるかも、

 

 

 

ちゅーか、コーラっていいすぎじゃない?

 

 

 

まあいいか。

 

ちなみに、

ドリンクバーなどではよく、

 

 

メロンソーダに浮気します…。

 

 

 

 

 

憎いヤツめ。

 

 

 

 

 

今回の記事を

 

「書いたから見てー」

 

っとサグワに見せたところ

 

 

 

 

「んー、めんどくさ!どうでもいいー」

 

 

 

 

と言われました…

 

 

 

 

 

   

 

   -完-