こんにちは。富谷のプロ家庭教師吉田です。

今日は、「学力の底上げを邪魔するもの」という題で、少し書きたいと思います。

プロ家庭教師をしていて感じることの一つに、「中学○○生なのに、今更小学校の勉強なんてできるか」というようなプライドを持っている生徒が意外と多いということがあります。

これは高校生でも同じ。「今更中学校の勉強なんてできるか!」なんて思っている人は実際に多いです。

でも、それが自分ん学力の向上の妨げになっていることに気づく人はあまりいないような気がします。

例えば、次の問題が解けるでしょうか?

(            ) be noisy.(やかましくするな)

答えはDon't ですね。中学生の問題です。でも、ここからが大切です。

「どうして、be動詞の前にDon'tがくるの?」「Don'tは一般動詞の否定ではなかったの?」


こう問題を出すと、答えられない生徒は結構います(答えられなかった高校生は調べてみましょう)。



または

Don't (         ) noisy.とすると、今度は中学生がでえられない生徒がいっぱい出てきます。


実は中学生の時に行っている学習内容で、高校生の学習につながるものがたくさんあるのですね。この広がりを感じることをなくしてしまうと、結局薄っぺらな勉強しかできなくなるのです。

最も簡単な所から、疑問をもって勉強していくことは、見落としていた大切なものを見つけるよい機会になります。ぜひ、頑張ってほしいと思います。


富谷のプロ家庭教師吉田~A MARON 学習教室~の公式ホームページはこちら