お笑いコンビには

 

ふたりで一緒にネタを作るコンビと

どちらかだけがネタを作るコンビがいます

 

 

どちらかだけが作るコンビの場合

ネタを作らない人にはさらに

 

作らないことに罪悪感やコンプレックスがある人と

作らなくてもまったく罪悪感がない人がいます

 

前者の代表はかまいたちの濱家など

後者の代表はオードリーの春日など

 

 

まだ売れない頃のオードリーの場合

 

若林がうんうん苦しみながらネタを作っている横で

春日は漫画を読んだりしていたそうな

 

売れたいまでも

若林はそんな春日に無償に腹が立つ瞬間があるらしい

 

 

若林からすれば春日に

 

ネタを作らなくて申し訳ない、とか

ネタを作ってくれてありがとう、とか

俺もネタ作れるようになろう、とか

このネタもっとこうした方がいいよ、とか

 

言って欲しいのに

春日がただただ受け取るだけなのが腹立つのでしょう

 

もし若林が春日の立場なら耐えられないんだろう

 

「なのに何故お前は何とも思わないのか!?」

 

↑人間関係あるある

 

 

先日ある番組でその話題になり

若林が春日に

 

「お前は漫才師じゃない!

(できたネタを受け取るだけの)受け取り師だ!」

 

と罵っていました(笑)

 

 

でも罪悪感がない人には

周りがぎゃーぎゃー言ってもムダですよね

※褒めてます

 

 

(罪悪感がないフリじゃ駄目だけど)

本当にないのであればどっしりしてるから

逆にぎゃーぎゃーわめかずにはいられない人の

恐れや嫉妬などを浮かび上がらせるチャンスを作れます

 

 

「受け取り師」って春日にぴったりのあだ名だなぁ

 

春日さんはたしかに

自分から何かを要求しないですよね

※そういう場面をテレビでもほぼ見ない

 

東大受けろと言われれば

真面目に毎日勉強するし(落ちたけど)

 

ここで待ってろと言われて

ロケ車の中で6,7時間ひたすら待ち続けたという

ドッキリもありました

 

 

何も生み出さない ←かどうかは知らないが

ただ来たものはすべて受け取る

 

まさに「受け取り師」

 

 

もし春日が罪悪感を持つとしたら

来た仕事を断らなきゃいけない時なのかな〜

受け取れないから

 

そしてもし若林が罪悪感を持つとしたら

いいネタが作れない時かな〜

生み出せないから

 

 

生み出す人と受け取る人だから

きっとオードリーはいいコンビですね(私は好きです)

 

お笑いコンビってこういう組み合わせが多いと思います

 

 

これ、どっちの方が良いとか悪いとかは

ないと思うのですが

 

春日さんは受け取ることに罪悪感がなく受け取っている

印象なのに対して

若林さんは生み出すことにまだちょっと罪悪感がありそう

 

なので

 

人間性の軍配はいまのとこ春日さんに上がります

 

わたしは完全に若林寄りのタイプなので

この結論は悔しいですね〜

 

 

そういえば

 

相方がネタを作らなくても一切文句がないコンビもいますね

華丸大吉とかそうじゃないかな

 

そうであればなにより

 

 

私は春日さんタイプの人になりたいとは特に思わなくて

 

若林さんのような

自己の内側からの創造性を受け取る=ネタを作る

という意味での

 

「受け取り師」

 

が好きですしそうなりたいと思います

 

春日さんのように受け取るのは

きっと耐えられないと思ふ。。

 

 

 

IMG_7729.jpg

先日選んだボトル

受け取り先が内側からの人ですねやはり