マンションの上の階からときどき

ピアノの音が聴こえてきます

 

バイエルみたいな曲のときもあれば

ショパンのときもある

 

たまにピアノ以外の楽器の音色も

 

わたしは

(どこかの部屋で音楽教室開いてるんだな)

と思っていました

 

 

私はそうして漏れ聴こえてくる

ピアノの音色が大好きでした

 

晴れの日は光が増すようだし

雨の日は心を洗い流してくれる

 

コースやセッション中にピアノが聴こえてくると

(お客様にとってどうかな?)とは思いましたが

多分耳障りな音ではなかっただろうと

 

 

先日マンションの玄関で

住人らしきおじいさんに呼び止められ

 

「3月○日に引っ越しするんですけど

ピアノを3台運ぶのでご迷惑おかけします」

 

と挨拶されました

 

あのピアノの音の主か!と

私は思わず

 

「ピアノの教室をやっていたんですか?」

 

「もう18年やってましてね」

 

「ピアノ以外も聴こえてきたんですけど・・」

 

「あれね、仲間も使ってるんですよ」

 

「ピアノの音が聴こえてくるのが凄く好きだったので

引越されるの残念です~」

 

「うるさくありませんでしたか?

ご迷惑おかけしまして」

 

「全然、むしろラッキーと思ってました」

 

「ああそうですか、それならよかった」

 

 

そうかぁ

もうピアノは聴こえてこなくなるのかぁ

 

ホントに残念、癒しの時間だったのになぁ

 

 

IMG_6497.jpg

 

 

ASMRが話題ですが

わたしはあまり得意ではなくて

 

楽器の音色や鳥の鳴き声や

近くの小学校の子供の声の方が癒されます

 

耳元で聞くよりも

遠くからほんのり聞こえてくる音

 

部屋にいるのはわたしひとり

でもどこかに誰かが存在しているのがわかるから

 

そのくらいの距離感が心地良い