かつて「パニック障害」と診断されたとき

 

ショックでした

 

症状自体もだけどそれ以上に

「障害」という言葉に傷ついたんですよね

 

今もです・・

 

こうしてブログを書いているのも

けっこうキツいです(苦)

 

 

もどかしい

 

単に言葉の問題なのかもしれないけど

でもけっこう強いんですよ、言葉が

 

何か他の言葉はないだろうか?

 

 

それで私は

たまにブログでこの話題について書く時に

「パニックさん」と書いています

 

わたしからするとこの方が

自分の心に近くてしっくりするんですよ

 

 

たしかにパニックさんの最中は

自分の精神が正常じゃないのは明らかなのですが

それを「障害」と呼ぶのは心が痛むのよ

 

自分が自分の一部を

やっかいものにしているみたいで

 

「黒い羊

そうさ僕だけがいなくなればいいんだ~♪」

 

欅ちゃんじゃないけどサ

 

 

なんと呼ばれようが気にしないよ

って人もいるんでしょうけど

 

自分はまだそこまではなれないかなぁ

 

 

いやでも考えるんですよ

(自分のこの状態は「障害」なんだろうか?)

って

 

パニックさんが障害となって

人生が思うようにいかないことがあっただろうかって

 

・・ありましたよ(笑)

 

乗り物乗れない

遠出ができない

仕事ができない

学校行かれない

親に心配かけた

などなど

 

 

しかし今だから思うことがあります

 

「○○が(△△が)したいのに

パニックさんのせいでできない」

 

という当時の経験はいまとなっては何も

私の人生の障害になっていないことです

 

あれはあれでいい、と今は思えるから

 

 

パニックさんを経験しても今の自分のように

人生を肯定する精神状態でいることもあるんだし

 

 

まぁでもサ

人を一面的にみても分からないものですよね

 

自分が知っているその人は

その人の一部だよ

 

自分が知っている自分だって一部だよ

 

 

私は特別扱いしないのが好きです

 

やっかいものとか腫れ物に触れるようにとかじゃなく

 

何故ならそれって

こちら側から見ただけのその人かもしれないから

 

なので真にその時のその人に

適切なものを与えられる人でありたいなぁ

 

ただそれだけのことなんだけど、ね

 

 

パニックさんが治まっている今だから

思えることかもしれませんが

 

だからなおさら今自分の心を整えたいのですよ

 

 

IMG_5810.jpg

 

72天使のサークル

 

パニックさんって実は

私のガーディアンエンジェルだったんですよ~

 

私がパニックさんを癒せたのは

この事実を理解したことがとてもとても大きかったです!

 

↑この話についてはまたそのうち書こうか

 

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございました

クリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆◆オーラソーマスクール無料説明会

随時開催しています、ご予約はこちら

 

◆◆ オーラソーマ・レベル1(4日) 

11月コース:11月15日(金)〜18日(月)

01月コース:01月10日(金)~13日(月祝)

 

◆◆ オーラソーマ・レベル2(4日) 

10月コース:10月21日(月)〜24日(木)

11月コース:11月1日(金)〜4日(月祝)

 

◆◆ オーラソーマ・レベル3(4日) 

12月コース:12月28日(土)〜31日(火)

 

◆◆パーソナルプレゼンテーションスキル(3日)

 

12月コース:12月14日(土)~16日(月)

 

※各コースの内容詳細やお問い合わせ・お申込は

 アマーリエHPをご覧ください

☆各コース時間は10:00〜17:30です