東日本大震災の前日に

急に思い立って伊勢神宮にいきました

 

1日しか休みがなかったので

夜行バスに乗ってまで

 

※あの衝動はなんだったんだろうって

 未だに思いますが・・

 

 

で、伊勢神宮の14の摂社を全部巡りました

 

※よく1日で回れたものだと思ふが回れたのよ

 

 

摂社のひとつに

倭姫宮というものがありました

 

回っていたときは倭姫宮に特別な何かを

感じたわけではなかったのですが

 

帰りのバスの中で倭姫が

一緒にいる感覚がなんとなくありました

 

結局2ヶ月くらい続いたかなぁその感覚

 

 

旅先から誰かが一緒についてくる感覚は

実は初めてではありません

 

以前メキシコに行った時も

帰りに一緒にマリア様をお連れしました(笑)

 

 

東京に戻った日に震災を体験したこともあって

伊勢から倭姫をお連れした理由が知りたくなり

そもそも倭姫という存在を知らなかったもので

後日気になって調べてみました

 

 

倭姫宮〜伊勢神宮サイトより

 

 

倭姫は第11代崇仁天皇の第4皇女

 

「御杖代(みつえしろ)」として

大和国を発ち伊賀・近江等の諸国を旅し

今の場所に伊勢神宮を置くことを決めた方

 

※御杖代とは

天照大神の杖となって御神慮を体して

仕えられる方のこと

 

さらに倭姫は皇大神宮を定めた後

神宮の祭ごとと経営の基盤を作った方

 

斎宮の起源となった方でもあるそうです

 

ちなみに倭姫が旅の途中で立ち寄った場所は

現在「元伊勢」と呼ばれています

 

 

IMG_1556.JPG

 

 

なんで急に倭姫の話をしたかというと

先日倭姫にまつわる偶然があったからなのです

 

 

神社ってお賽銭箱のトコに

今月のお言葉みたいな紙が置いてありますよね

あれは「東京神社庁の生命の言葉」なんだそうです

 

今度のサロンのすぐ近くが神社でして

先日お参りし

 

(5月から越して参りますので

よろしくお願いします、むにゃむにゃ)

 

で、お言葉の紙をふと見たら

 

「慎みてな怠りそ 倭姫命」

 

倭姫のお言葉でした!

 

それで思い出したのですよね

 

 

倭姫さま、ここ数年忘れててすみません

お言葉賜りましてありがとうございます

 

「気を引き締めて注意深くありなさい」

 

はい、わかりました

 

 

倭姫が天照大神がおわす場所を探す使命を担って

旅をしたエピソードには

スペースに関するテーマがあると思っていて

 

自分と似ているのではないかなんて

おこがましくも感じました

 

アマーリエというスペースも時々移転していますが

元伊勢みたいな感じなのか? ←おこがましい(恥)

 

今までのアマーリエのスペースに

今住んでいる人が心地良くあればの話ですけどね

 

2年前まで居たスペースは今なんとライザップです!

 

 

今度移転することをある生徒さんに話したら

 

「アマーリエが何処にあっても

そこがアマーリエになりますね」

 

と言ってくれた言葉が泣けるほど嬉しかったのは

やはり私にはスペースがどのようであるかが

大事なんだと思いました

 

 

6年前に伊勢からついてきてくれてから

この数年わたしが忘れてた間もいてくれたのかな、倭姫

 

そして光を降ろすスペース(伊勢神宮もそうだと思う)を

定めるのをサポートしてくれているのだとしたら

 

・・だとしたら

ありがとうございますじゃ感謝しきれないけど

 

ありがとうございます

 

 

IMG_1553.JPG

 

 

元伊勢は関西中心にけっこうありますね

 

 

私が行ったことある中で

丹波の元伊勢・皇大神宮はスゴかった

 

神宮もだけどその裏の山、なんだっけ・・

・・日室ヶ嶽だ!

 

 

あそこはスゴかったホント

 

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オーラソーマレベル1・4月木金コース

日時:4月13,14,20,21,27,28日 10:00~17:30

詳細&お申込:こちらをご覧ください

 

オーラソーマ定期勉強会

日時:4月10日13:00~15:00 または

            4月24日19:00~21:00

詳細&お申込:こちらをご覧ください

 

アマーリエ・オフ会

日時:4月18日19:00~20:30

詳細&お申込:こちらをご覧ください

 

アクセスバーズプラクティショナー養成講座

日時:4月22日10:00~18:00

詳細&お申込:こちらをご覧ください

 

OGED「手放しのプロセスとスターへの旅」

日時:4月23日または4月24日10:00~17:30

詳細&お申込:こちらをご覧ください

 

オーラソーマDay

日程:4月26日

時間:10:00〜12:30,14:00〜16:30,18:30〜21:00

詳細&お申込:こちらをご覧ください