退院から2日。
想像以上に体力が落ちていて、驚きと落ち込みを隠せません。

階段の登り降りに一苦労。
食器を洗うほんの10分も立っているとフラフラ。
以前は片手で振ってたフライパンが重くてまともに洗えない。
すぐ息を切らしては座って休憩。
午後は少し昼寝が必要で、1日通して活動するのは体がもたない。
すぐそこのコンビニに行くだけなのに命懸けの長旅の気分。
全身が常にひどい筋肉痛。

思い描いていた「普通の生活」は、思ったよりも遠いようです……。マッサージとか整体行ったら筋肉痛良くならないかしら…でもお店までが遠い。今のこの体で、バスに乗って片道10分は物凄く遠い。
最寄り駅までがバス10分で、愛しのゲーセンもそこなんですが、そもそもバス停で立ってバスを待てるのか?揺れに耐えられるのか?出先で疲れたら?座り心地の良い椅子も、横になれる場所もないぞ?
外出への不安は尽きない……

ただ、入院中より確実に少しずつ良くなってる点もたくさんあります。熱もないし、普通の量の食事ができてるし、夜中起きずに眠れてるし、毎日お風呂に入れてるし、お通じもちゃんとある。
本当に、極端に体力がないだけ。

…それが大きいんですけどね…。
うまいこと効率よく体力作る方法ないかなぁ。