記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何人か、記憶に残る先生がいます。

中学3年生、

頑張っても、頑張っても

みんなに、追いつけず、

近所に新しい高校ができたことも
あり、かなり焦っていました。

当時は総合選抜制度でした。

私が高校受験をしたあと
2003年頃、制度はなくなりました。

もうすこしの偏差値で、
希望の普通高校に行けるよって
何度も、励ましてくれました。

そして、面談のときに、あなたは、
ここしかいけないという形でなく、

数校から、選べる形で、自分で
決めた高校を受験しました。

当日は、寝不足と緊張で、
熱がでて、コンディションでなく、
普通に受けたら合格できる高校でしたが、
落ちてしまって、人数ワレした高校に
いかなくちゃならないじゃないか・・・。

ずっと不安でした(笑)

何度も、学校に行くたび、
大丈夫(笑)と何度も、
いってくれたのは、
嬉しかったな。

結果的に、普通高校でなく、
職業高校に、合格、進学、しました。

あの面談で一つの高校でなく、
選択肢を与えて自分で決めた事で、
人のせいにすることなく、
自立、自力で人生を歩めたと
おもいます。

当時は、よくわかってなかったけど、
未だに、おぼえているのは、
特に私の性格を考えだと思うけど、

自分のことで、
いっぱいいっぱいの私に、

人より劣るとも、クヨクヨせず、
コツコツ努力することは、
決して無駄じゃないと、
いう言葉は、身に沁みました。

40年近く立つのに、
まだ記憶にあります。

卒業したあと、母校に、
用向きがあり、訪問しましたが、

その時には、既に、
転校もしくは退職されてましたね。

残念でした。

金丸先生、そのせつは
ありがとうございました。
(定年間近にたいへんお疲れ様でした。)




ちなみに、午前中は大雨がふる予報。
 
天候は厳しいと思いますが、

「徳島マラソン」参加者のみなさん

頑張ってくださいね。