今日、あさイチのネットニュースで、

名優 寺田農さんが81 歳で、

3月14 日に肺炎のため、

ご逝去された事を

知りました。


私の好きな俳優がまた1人、
この世から旅立ちました。

青春時代にみてた


「セーラー服と機関銃」
「里見八犬伝」

当時 「薬師丸ひろ子」さんが

好きだった、私は、


よく、角川映画を見ていましたが、


知らぬ間に、


寺田農さんのファンになっていました。

そして、


まさかの声優

「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐役


他にも、NHKのドキュメンタリーとかの

ナレーション。


幅広く俳優・声優・ナレーション

をされてたから、


どこかで、特長のあるお声を聞いて、

寺田農さんとすぐわかりましたよ。


特撮ドラマにもでてたし、

器用な方だと思っていました。


初めて、名前を、知ったとき、

無知な私は覚えやすい漢字なのに、

すぐに呼び名がわからなかった。


農=みのり


いい名前ですよね。


私も 

「み」から始まる名前だったから

親しみがあり、

 

大変失礼ながら

あだ名に、みの

ってつけられてなかったのかな?

と勝手に思ってた。(笑)


どちらかと言うと

悪役が多かったのかな?


いいなって思う作品には、

必ず出演されてました。


若輩の、私からみても、

柔らかく、しなやかに、それでいて、

力強く、稲穂のような俳優さん

だったように思います。


あの口元でかたる口調が、なぜだか、

わからないけど、好きでした。


そして、なんとも言えない

凄味の中に、じんわり温かい

人間の優しさを秘めてる感じ。


特に、ニヒルな笑顔が、

好きでした。  


そして、ハットを被った格好の

良く似合う渋いおじさん。


寺田農さんが好きだったサッカー。

特にジェフユナイテッド市原・千葉は、

熱烈ファンを1人失うことになりました。


残念だけど、別の世界に旅立ってしまった。  


ミーハーな気分で適当に見てた映画を、

ちゃんとみるように、そして映画

そのものを好きにさせてくれて

ありがとうございました。


御冥福を心より


お祈り申し上げます。


合掌。