理想の場所 | ***smile cafe ***

***smile cafe ***

愛知県北名古屋市在住。中2長男、小2娘、年中次男を子育てしています。子育てワークショップ、スリングの使い方講座、ゆるゆるストレッチ、整体、お下がりあげますの会などぼちぼちやっています⭐

こんばんは🌙😃❗
スマイルカフェ佐藤です😌💓


今日は私の理想の場所へ


築100年くらいの古民家を活用している子育て支援広場⭐

おもちゃは積み木☺️
色んな種類の積み木があります⭐

おままごと☺️
素敵な手作りキッチン♪

布のお人形や、お着替えコーナー☺️

木のおもちゃ⭐と、絵本くらいでしようか?
でも子どもたちは想像力を働かせて思い切り遊びます☺️

図書コーナー☺️

手作り品販売コーナー☺️
見てるだけでも楽しい❗フェルトで作ったおもちゃとイヤリング購入しました♪

情報コーナー☺️

今日はお外でプール☺️
暑くないときはすなあそび、どろあそびをやっています☺️

ミニトマト☺️


今日はたまたま子育て講座をやっていて、飛び入りで参加させてもらいました☺️
勉強になったなあ🎵

お母さんたちを繋いだり、受け入れて、共感してくれて、とっても暖かい場所☺️
子どもたちのことも、危なくなければなるべく見守ってくれます☺️
子どもたちは色んなことにチャレンジできる😁
そういう姿勢をここで学んだなあと振り返りました♪
子育てに忙殺される中でも、なんだか自分を取り戻せる場所です😌💓
「子育て支援」と、子どもの遊べる場所は色々とあっても、お母さんに学びがあったり、共感してくれたりする場所はなかなかないのが現状。
でも、「子育て支援」は結局「お母さん支援」なのだと思います。そして、お母さんの心が落ち着いて、余裕が出て、笑顔になると、子どもたちが生き生きする😁
お母さん支援、大切ですね。

うちの子どもたちも「また行きたい!」といつも言う場所です😃
おもちゃ少ないのにね。おもちゃの数じゃないんだなと思います。
こんな場所を作りたいなあ❤️


今日も1日感謝✨