こんにちは!

在韓歴13年目ワーママのamaiiですニコニコ

 

 

 体力の付け方がわからない

 

ブログを新たにスタートしたのは良いですが、初っ端からこんな話題…笑

 

最近の私のもっぱらのテーマは“体力”

 

 

40歳で初産という超高齢出産だったこともあり、周りからは“育児は体力勝負、とにかく体力を付けて!”と言われることが多かったのですが、最近特にその重要性を感じています。

 

 

 

 

 体調壊しすぎ問題

 

出産・育児休暇を経て去年7月より職場復帰し、時短で働き始めて早半年以上、その間の風邪を引くスパンの短さたるや…。

子供もオリニチプ(韓国の保育園)に通い始めて風邪を引きまくっていますが、同じく私も(ついでに夫も)体調を壊しまくっており、月1回のペースで病院に通う始末。

ちょっと油断したらすぐに喉がイガイガし、口内炎が出来はじめる。

 

 

 

 

 睡眠の重要さ

 

体調を壊す=免疫が下がっていると言うことだとおもうのですが、その大きな要因は睡眠。

元々学生の頃から毎日8時間以上は寝ないとすぐに体調を崩すタイプで、睡眠は私にとって最重要事項の一つ。少し疲れたと思ったら、10時間とか余裕で寝ていました。

 

それが出産してからと言うもの、睡眠時間はもちろん睡眠自体の質も落ちまくっており、毎日朝起きた時点から疲れている…。(「え、昨日徹夜したっけ?」レベル)

睡眠の質を上げたいけれど、まだ子供が夜泣きや夜中の覚醒も多くて難しい…。

 

 

寝ても寝ても疲れているので、どうしたもんかなと頭を痛めています。

 

(日中は主にこんな感じ…)

 

 

 

 体力を付けるには?

 

そこでタイトルに立ち戻るのですが、睡眠も大事だけれど、自分自身の基本的な体力を付けていくことも重要ではないか…。

時間が無い中で手っ取り早く?体力を付けられる方法…今のところ私にとってはウォーキングぐらい(と言っても会社帰りに一駅歩く、とかその程度)しかなくて、ぐるぐると迷走中です

 

すき間時間を使って進められる体力づくり、何か良い方法があれば教えてください…!