本日、末っ子2歳2ヶ月、
断乳!いや、卒乳!

3人目にして卒乳と呼べるだろう
この、授乳の終わり方

ネットからや人からや
体験からの
情報、実践で

今回の卒乳を迎えました。

カレンダーを一緒に見て
この日に
おっぱいバイバイだよ〜

おっぱいバイバイのお祝いに
アンパンマンミュージアム行こうね〜


伝えながら

果たして
2歳は日にちという概念が
わかっているのか

お祝いという意味が
わかっているのか

と思いつつも

語りかけて




そして、

本日、
長女、次女の断乳の時にも
登場した

おっぱいさん

やってきました。

おっぱいさんとは

ボールペンで
おっぱいに顔を書く事で
うまれます。

ちょうど
乳首が鼻にあたります。

目、2つは
ごまのよう

乳首の鼻の下に
一本にこっとした感じで
線を書きいれれば口

以上、完成!
登場!おっぱいさん!


長女は
恐ろしさのあまり
泣き叫び
おとーしゃーん
と抱きつき離れませんでした。

その姿に
私もなんてことをしてしまったんだ
涙。


よって
次女の時には
カレンダーを見ながら
この日にバイバイだよ
に作戦変更…

しかし、
効かず…
止むを得ず

またしても
おっぱいさん登場


長女ほどではないにしろ
びっくりしたようで
2度と
おっぱいを吸うことは
ありませんでした。

次の日の夜

ほんとは
まだおっぱいのみたかった〜

こらえていた涙を流した
次女の姿に
私も涙。



長女、次女ともに
2歳を数ヶ月過ぎたころでした。



そして、
末っ子長男

2歳を過ぎた頃…

おっぱいの扱いが
雑になるというか
なんというか…
私的にもう授乳が
つらいと感じはじめ

やはり2歳を過ぎると
もういいだろ…おっぱい
と思ってくるもので
私は

3人目、最後の授乳と
思っておりましたので
いくらでも
という気持ちもありました。

しかし
やっぱり無理!
という心情になるもので。


そんなこんなで
おっぱいさん3度目の登場!


続きは
また近いうちに書きます。

眠くなってきたので



話が
あちこち飛びましたが

とにかく

今日は

卒乳
おめでとう。


ありがとう。