泊まったホテルは
ヨークホテル
とってもいいホテルでした!なんといっても朝食のバフェのラインナップがすごかった!

この程度しか食べられませんでしたが、すごい種類でした!

朝食を食べたら集合時間の11時まで「ちょっくら出掛けるか!」と朝のお散歩です!
あたしはなんといっても、コンビニでシンガポールタバコを買う目的がありましたし笑

ホテルから数分でセブンイレブンがあり、ネットで見た通り、店内見た目タバコはありません。
ですが、尋ねると、キャッシャーの後ろの隠し扉がばばーんと開き、タバコがずら~り。
いつも吸っているKENTはなく、仕方がないのでマルボロに。
お値段おおよそ3000円!笑
ひと箱だけ買いました~。

その後、ラッキープラザというショッピングセンターに行き、下見!(最終日の自由行動時間に買い物予定で

今は荷物を増やすのはやめとこうと下見だけ)

シンガポール土産、例えばマーライオンが描かれたパッケージのチョコとかそういうもの、は

ラッキープラザはオススメです!多種多様有り、しかも安いと思いました。

ホテルに戻ってチェックアウトしたら、Aさんのお迎えのバンにのり、港に向かいました。
船が見えてきた時点でまたまた全員「ワー!キャー!」でした笑
バンを降りたら、スーツケース預入の場所へ行き、Aさんが係員に話してくれて、スンナリ預入終了。
その後チェックインなので、下船後の集合場所等説明のあとAさんは帰られました。

 

チェックイン開場は長蛇の列!


ところが、あたしとようこちゃんはTHE KEYに申し込んでいたので、特別レーンへ。

さっさとチェックイン完了でした♪

船に乗り込む寸前で、パスポートを回収されます。

そして船内に入ったら、チェックイン時に指示されたデッキへ、避難説明を受けに行きました。

10数人集まるごとに説明があるようで、ものの5分ほどで終了。
いよいよ自由時間です!

 

まずは、THE KEY 専用ランチをいただきにメインダイニングへ。
(ほかの方々はバフェに行かれる方がほとんどだそうです)
まだTHE KEYと書かれたルームカードキーは貰っていないので、プリントアウトした予約用紙を受け付けで見せました。
ウエイターさんがスタスタと案内してくれるのですが、なんか壁際の方に行こうとしてるじゃんか!と思った

あたしは「Could you give us seaside seat? please」インチキ英語で、
窓際席をゲットしました~!



紙だけでは心もとないので「飲み放題を買ってるけどフリーなのか?」と確認後、本日一杯目のビール♪
隣の白人女性もタイガービールだったので
「このビール美味しいですよね~」で盛り上がりました笑



ランチはステーキ!

となるとワインでしょ~~
ビール2本の後、あたしは赤ワイン、ようこちゃんは白ワイン!遠慮なく飲みまくりました~。

 

食事が終わってもまだまだお部屋には行けません。

なので、「大人専用プールに行こう!」
ソラリウムに向かいました。

水着???そらもうやる気まんまんで、シンガポールのホテルから着こんでいました笑

このエリアにあるバーで、ピニャコラーダを頼んで、水着でまたもや飲酒です!幸せ~。

ジャグジーに入っておしゃべりも弾む弾む!

その後、リクライニングチェアでほげ~っとしていると、部屋の準備ができましたとの館内放送があったので

お部屋に向かいました。
お部屋の入口に、ルームキーが封筒に入って差し込んであります。それで中に入りました。

ルームキーが手元に来てやれやれです。

THE KEYのマークもあるし

デラックスドリンクパッケージの表記もあるので笑

 

 

ネットで見た通りのお部屋!

そしてネットで見た通りのダブルベッド!笑

この後、挨拶に来てくれたお部屋係の方に「セパレートにプリーズよ~」とお願いをし、

二つに分けて貰いました。

 

収納はばっちり!スーツケースはベッドの下に入れられます。

スーツケースが届くのが遅めだったけど、しばらくしたら廊下入口に置いてありました。

荷ほどきをして、着替えたら本格的に船内探検に出掛けました。

こちらは無料なのですが、この時は空いていましたが、その後は長蛇の列であきらめました。

こちらは有料、腰を悪くしそうなので(笑笑)やめときました~笑

こちらは無料!最終日にみんなで乗りました~!

 

そして忘れちゃいけねえ、無料ドリンクホルダーを貰いに行かねば!とブールサイドのバーへ。

(THE KEYだと無料で貰えるとネットで知りました)

こちらを戴いたついでに、

またもやピニャコラーダ!
 

へべれけになったところで、いつの間にか出航していました。

夕方になっていたので「ほな、晩御飯に行こう~」メインダイニングへ。

 

ドリンクメニューはこんな感じで(カクテル系はまだまだまだまだあった)

14ドルまでが飲み放題です。

 

オーダーはドリンクを選んだら、ルームキーを見せるだけ。

ドリンクパッケージを申し込んでない人は、いちいちレシートにサインとチップ分を書き込まなくてはいけません。

いちいちチップはほんと大変~~~。

ようこちゃんは一回だけ、14ドル超のワインを頼んでしまい、レシートを書くハメになってしまいました。

でも、上等なワインを飲めたのでめでたしめでたし笑

 

このとんがったパンが美味しかった~~!

クラブケーキは「まあまあやな」でした笑

またもやステーキ!

デザートのチーズケーキ!

 

飲んだお酒は、タイガービール、アサヒスーパードライ、赤ワイン×2
 

あっ、通されたお席は、ツアーの皆さんと同じテーブルが空いておらず、初めてお会いする

日本人の熟年ご夫婦との丸テーブルでした。

ご夫妻はクルーズのベテランで、クルーズの良さを色々教えて頂きました。

 

食事後は、船内のバーに行き、またもやピニャコラーダとペットボトルのお水を貰って喫煙所へ。
そうそう、ドリンクパッケージを申し込んでいないと、お水でさえ有料です。
本当に申し込んでおいて良かったです~~。
 

喫煙所のソファで飲みながらおしゃべりしていると

金髪美女が「ここいいかしら」とトイメンへ。

早速あたし「どちらからいらっしゃいましたか?」
「南アフリカからよ」
「おー!!我々は日本からでーす」

一服しながら大盛り上がりでした~。そのあと彼女と並んで写真も撮りました♪

 

「あっ、そういえばショー見らな!」
ショー会場へ

会場のバーでももちろん飲み物は戴けます。

宝塚みたいなショーでしたが、洋楽ヒット曲も盛りだくさんで

おもいっきり合唱しました~~。

「あ~楽しかったね~~」で就寝しました。