そろそろ・・・ | 柏市逆井の美容室 アマリージェ ブログ

そろそろ・・・

そろそろ七五三の季節がやってきました七五三


アマリージェも週末はかわいい七五三の予約が入っています


やっぱり、11月に入ってからの方が、件数はおおいんですけど



都合により、今月中にもやってしまうお客様もいらっしゃいます



地方によっては5歳のお祝いで、女の子も祝うところもあるそうです


千歳あめ持って写真をパチリ千歳飴




ちなみに・・・


豆知識・・・なぜ千歳あめ? が七五三に?



「ちとせあめ」って「千歳(せんさい)」って書くでしょ。  昔の人は、子供たちの健康と長寿を願い、この語呂の良さをひっかけて、このアメを持たせたそうです


先人の知恵と願いがこもってます・・・




(あれ? 知ってる、知ってた!?  トリビアになんないかね)   12へぇ~です



以上、少ない私の知恵からの情報でした




インフルエンザには、くれぐれもご注意を!