店 バナ…小さな ブティック の 心得 … お話させて頂くと 長ーく なりますが …
店内 レイアウト に 関しては けっこう キャリア あるので その 重要性は 深く 理解しています
いつも 同じ 雰囲気 を 醸しだすことも 大事ですが サプライズ が 無ければ 飽きてしまい
鮮度 を 保つ ために 店内レイアウト を たまには かえてみましょう …
季節に応じて ディスプレイ は もちろん 什器 を ちょっと 移動 するだけでも 新鮮な 空間に
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
…でも その際 ゼッタイ くずしては いけない 三点 に ついて …
① お客様の 導線 第一 … 流れ は 常に スムーズ に … 「楽しい 気分 の 連続性」 を 保つ
店内 は 広々し過ぎてるのも 実は … 商品 に 到達するまでに 何歩もかかるのは N G
② ラック の 位置 と 高さ …
対象 となる お客様 の 平均身長を予測して “お客様 の 目線の高さ” を 考慮して …
(販売スタッフ が 高身長の人や 男性は 特に気を付けて!)
ラック の 高さを 5 ㎝ かえるだけでも 売上 は 変わってきます
(見上げる 高 さ のものを ひとは あまり選 ばない … 高額 品 は もちろん 例外ですが … )
★ 単品 は 手に取りやすい 低め の ラック に … すぐ 鏡に あてて 見れるように …
棚もの の ニッ ト も たたみじわ を 避けたい場合は ラックがけ も いいと思います
★ 商品どう し の 間 隔 は 必ず 12 ㎝ 以上 は あけて …
(入荷時 豊富な商 品を ラック に ギューギュー詰め に されてるのも 時々みかけます)
★ 商品を 並べる 色の 順番は 七色の “虹” の 順 と 言われますが …
商品回転率の高い店舗でない限り 一日で動くのは 数点から十数点であれば …
その日に 売りたい ターゲットを 虹色をくずして レインボーカラー順 の中に 差し込むと
目立って 動きやすいです
( 完璧な 飾 り付けだと かえって スルー さ れてしまうかも…)
★ マネキン(トルソー) に ディスプレイしたものは 当然 売上確率 高いので テーマ を
明確 にして 小物も “つ いで買い” して頂けるよう 丁寧に 飾り付け して下さい
ゴメンナサイ … “釈迦に説法” “知ってることばかり” … ですよね
① と ② は 勿論 すべてには 当てはまりません … 大型店と小型店舗 客数 回転率
によって 店づくり は 全然 異なります …
ツヅキ の ③ は 次 回 に … … 今日は この辺で …
“ グリーン もみぢ ” の 向こう に… 今春 も トレンド色 の 『あか』 く 色づくのは …
つつ じ 咲 いて … 春 の もみぢ も いい
さつき か つつじ か わからないけど ?… どちらも つつじ仲間 だそうなので …
すると ピーヒュルヒュルヒュル (ホーホケキョ)
素晴らしい 美声で … 今年も ウグイス 鳴いています ♪♬
ハイ 今日 の … お花見 & コンサート … 終了
ラリラリラリラ~♪