『関西弁って…』 | 京都マチナカ 【ぶてぃっく♥めもり~】

京都マチナカ 【ぶてぃっく♥めもり~】

コーディネーター《 あまりりす 》 の SHOP経営ダイアリー・・・

        「京都生まれの 京そだち~♪」

 

 少し前になりますが 友人と二人で 10日間  東北地方に 旅行しました 


 

 彼女も私も 観光地よりも <端っこ> や <最果て> が好きで … 飛び出すハート


 

自分達らしい 計画を たて   東北の <先っぽ>めぐり  に…でかけました 走る人走る人

 


 

 新潟 青森 秋田・・・ 素朴で素晴らしい 自然の景色に おおはしゃぎ… 


 


 

 特に有名な観光地ではない行き先の 乗ったバスには 当然 旅行者は少なく


 

 とても空いてたので (二人席シートが並んでるタイプのバスで…) 私達は


 

 前日 おもしろかった事を 思い切り大声で 話したり 笑ったりしてました笑 


 


 

すると すぐ後ろの席から 突然 ヌッと サングラス  サングラスをかけた オジサン が


 

( 髪は長めで <コワモテ?>で 年齢不詳 自由業っぽい… グラサン )


 


 

『どっから来たんはてなマーク  関西やろ…』  と 声かけられました  あせる あせる


 


 

 自己紹介され 大阪の枚方(ひらかた)の人で よく見たら 芸術家風 …

 

 画家か デザイン関係だった?  枚方の 画廊 経営者 らしい?)



 

 すぐに  怪しくない  いい人だ と わかりました(大阪の ノリの 面白いひと…)音譜


 

一人旅で  なつかしい 関西弁 が 聞こえたので  おもわず 声かけられたようです


 

 私達は 二人共 サロペットを着用してたので 実年齢より若く見えて(笑)


 

 声かけやすかった のかもしれません

 

 

 それから 行動をともにし 枚方のオジサン の  いいカメラで(本格的な)


 

 東北の ステキな風景の中で 私達も写真を 撮ってもらい… カメラ


 

(後日 その写真も 送って下さいました )


 


 

 そして 枚方のオジサンが 「二人に 珈琲をごちそう しようと思う」と言われて


 

 いかにも 古い 田舎の キッサ店に 入りました コーヒー


 

  そこは カウンターだけの 小さな店で 先客が三人 いました

 

  たぶん 地元の 20~30歳位の 会社員風 …


 


 

 私達は 枚方のオジサン との 偶然の 思わぬ 愉快な出会い に


 

 いつもより テンション高く … にぎやかに しゃべったり 笑ったり … 爆笑


 


 

すると  話の合間に 隣席の 先客の三人の会話が  たまたま 聞こえてきました


 


 

『関西弁って おもしろいなァ~ !!』・・・

 

 

 と いって … 三人が … ニコニコ クスクス … 笑ってられて … ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

  私は 心の中で …「おもしろいって?… 私ら 吉本(よしもと)ちゃうよ!」


 

  「この人ら なまの関西弁 聞いたこと ないの?」 … と 

 

      

 あくまでも    心の中で …  ツッコミ ・ ・ ・ ・ ・

 


 

* あとで 訪れた 表東北?と 違って 裏東北には 関西人 あまり 訪れないんでしょうね

 

 


 

 たしかに 関西弁って <お笑いっぽい> ? ? ?

 

 

 


 

 京都では  自分達 普通に 優雅な お上品な はんなりした 京都弁 を

 

 

 しゃべってる つもり やったのに … … !! ショボーンてへぺろ


 


 

でも その「関西弁」で 枚方のオジサンに 声かけてもらって 楽しい時間を


 

すごしたし … さらに 東北の人に 「関西弁」で 笑ってもらえたし …

 


 

 光栄に おもわな アカン … かなァ~ !?


 

 

 

 

 

★ 関西弁って なんなん はてなマーク       やっぱし ユニーク ?

 

 

 

 

 

 細長い 日本列島の中で 人を笑わせられる 方言って 他にありますか ???

 

 


       もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ

 

 

                                                   ラリラリラリラ~♪

ヨーロッパ★★★★★ 旅行 から 帰ってからの  真逆の ひなびた 東北旅行 でしたが 歴史ある ヨーロッパに

  負けないくらい 日本の 裏 東北地方 の 自然は 素晴らしかったです