『大阪船場にて仕入』 | 京都マチナカ 【ぶてぃっく♥めもり~】

京都マチナカ 【ぶてぃっく♥めもり~】

コーディネーター《 あまりりす 》 の SHOP経営ダイアリー・・・

        「京都生まれの 京そだち~♪」

 

 

 ハートのバルーン 仕入には 色々な 方法をとってます 

 

 

 小物一つでも 自分で セレクトしたいときカバンハット指輪ハイヒール … いわゆる 船場(せんば)…

 

 繊維関係の  卸しメーカーや 企業 が 集まっている 大阪の街に 必ず行きます

 

 

 偶然ですが 母の父は “船場商人” でした (祖父も 曽祖父も … ) 

 

 毛織物 や 紳士服 等  『糸』 関係の 商売を この地で 昔 経営してました

 

 

 近頃は 船場も 元気がなく ・ ・ ・ ・ ・  ザンネン です しょぼん

 

 

    

自店のような 小さな商いは 「 いつも ニコニコ現金払い ¥ 」 … が すきなので

 

動きやすい服装に  ポシェットに キャッシュを つめこんで … イザ! 出陣 です

 

 

一日で 4~5件は まわります(今は 殆ど 現地で 営業担当者が いて下さいます)

 

 

 

仕入は最高に楽しい 作業ですが 音譜 … 集中するので 疲れますあせる

 

 

もう慣れているので 3時前には 終わり … 一人でいった時でも 帰りに ビール を飲む

 

 

疲労回復 するので …(私には “昼間のビール生ビール  は アルコールではない!” 

 

 

               という  強い 信念 = 思い込み が 有ります !? )

 

 

 

 

でも 大きな ビヤホール (最近カフェ等にはビールが無いので)に 昼間に 女性一人では

 

やっぱり “気おくれ” が するので( 日常生活は まるっきり 正真正銘 オヤジはてなマークですが…)

 

 まだ すいてますが 入口近くに 遠慮がちに 座って 注文します

 

 

 

時計 三時頃なので たくさんのサラリーマン達が 次々に 休憩や商談で 入店してきました …

 

 私の飲んでる ビールを見て (だと思うのですが) … あとから 入ってきた人達は 

 

         

 珈琲ではなく 皆 ビール を 注文 ・ ・ ・ ・ ・ ビール ビール ビール

 

 

 (オイオイ YOU達 まだ 勤務時間中 でしょ !?

 

 

 

それから 私は 二杯目に “ハーフ & ハーフ ” … (黒ビールを半分あわせたやつ)

 

 を ウエイターさん に たのんだら …

 

 普通は 中央のカウンターに 戻って注文を伝えるのに …

 

 私の すぐ横で …  ホールに響きわたる 大きな声で …

 

   

ハーフ & ハーフ  ワン  です !!」 … と 叫ばれました \(◎o◎)/!

 

 

すると その直後 ビヤホール内  あちこちの テーブルで “ハーフ & ハーフ” を

 

 

注文されてるでは ありませんか ・ ・ ・ (それも また 大きな声で … )

 

 

 

     

『さすが 大阪 やなあ ~ ❢』 … 京都では ありえへん !?

 

            

   (商売上手 ‼  商人の街やわァ~!)

 

 

  

ビールの 売り上げに チョッピリ 貢献さしてもらった … 8月の『ハレの日!』でした 晴れ虹

 

 

 

 

                                                                         ラリラリラリラ~♪