こんにちわにっこり


適応障害で休職中のシンママ、アマレットです飛び出すハート


昨日は彼とのデートの合間に祖母の通夜に行ってましたにっこり


数えで101歳‼️と御香典返しの封筒に印刷されてましたにっこり


長男の叔父が祭壇の近くにいて


祖母の顔を見させてくれて久しぶりに会えたねと


声を掛けました。何年ぶりなんだろう…


10年はホームに入ってたと聞こえて来て


そんなに会ってなかったんだ悲しい途中でコロナ禍ならなければ会いたかったなぁと思いました。


親戚の中で私が1番早かったようで50分くらい滞在してる間に


叔母とイトコの息子、もう1人の叔母と旦那さんとイトコの娘、


そして、私の両親が来て挨拶


弟が来たら叔父に挨拶して帰ると両親に伝えていたので少し待っていたら弟も到着して


久しぶりに会えた叔父に向かって


白髪が増えましたね…なんて挨拶してるの‼️


そんなこと言わない‼️何やってるの⁉️ドン引きだわ〜と嗜めつつ


久しぶりの親戚が集まり話せて通夜だけど


温かい感じでした。事故や病気や自殺じゃこうは行かないけどね悲しい


母も私がシングルマザーになった事わざわざ言ってないからって言われて


まぁ、特に聞かれなきゃこちらからは何も言わないからさ


みんな結婚式来てくれてたのにごめんねと思いつつも


彼を待たせてる事優先してる事も少し罪悪感感じつつ


お通夜を後にしたのでしたにっこり