昨日は戸建てのオプション工事追加の打ち合わせでした。

完成前に売買契約結んでその時は施主手配で付いてない雨戸、網戸、テレビアンテナを頼もうかと思いましたが、父の知り合いのお店の見積が雨戸だけで26万円で!

オプションだと17万円位でプラス消費税。

なので急遽、金消契約直前にオプション工事屋さんと打ち合わせをする事になりました。

不動産屋さんには振り回して申し訳なく思ってます。

後、網戸は家全体で9万円。

細長いキッチンの横にあるタイプの窓は特殊で外に開く窓なので、内側に扉の様に開くタイプの網戸が2500円。Amazonで両面テープで付ける網戸とか売ってるのは知ってたけど…めんどくさがりな私は2500円で3カ所依頼しました。

それから、クローゼットの中の枕棚とポールハンガー。
最近の飯田グループの戸建ては、可動式の物が壁に付いてる様でしたが、専用の棚を自分で買ってつけるタイプですね。

我が家は、スチール製の棚とハンガーパイプが壁に固定されてたんです!

ラッキー‼️と思ったけど。

問題は耐久性。

40キロ位までらしくて。

クローゼット幅180に全て洋服掛けたら多分壊れる可能性大‼️らしい。

特に女性はコートやら重いものが多いから

枕棚とポールハンガーは100キロまで耐久性あるそうなので

今のお家と同じ物を付ける感じにしました。

それが3部屋で90000円。

TVアンテナとブースターで50000円。

30万円以上買うと割引が17000円。

他に割引の代わりに24000円の部屋干し用のホスクリーンも追加とかで選べましたよ。

でもね、今も寝室にあるんだけど。

これね、部屋にずっとポールと一緒にこのままなの。

寝室にはホコリ舞うのが嫌だから部屋干しはしたくない派になったので、絶対に付けたくない。後は景観の問題かな。

今のお家はリビングに日中誰も居ないから

置くタイプのにしてみたら正解!

旦那は夜の間に干してくれるし娘も帰ってきたら畳んでくれる。

私の寝室に夜、旦那が洗濯物部屋干ししに来なくなる‼️

私が愛用中なのはこちら。軽くてすーって動かせて
リビングから外にも出して干せます。お勧め。

オプション工事の追加費用はトータル43万円。

融資額に組み込んで今日、金消契約を結びます‼️