こんにちは、るららですドキドキ
 
4月からコツコツ2022春の断捨離をしていて、ようやくひと段落と言える状態に落ち着きました👏
1日、2日でおりゃ〜〜っとやってしまうのもいいけど、
時間をかけてやることで、「まだいける」「まだいける」って断捨離の範囲が広がった気がします。
少しずつやるのもいいですよ。
 
 
今回手放したモノを振り返ってみます。(←完全に自分の記録感が満載ですメモ)

 

40mmのコテ

ヨシンモリに憧れて、わざわざ韓国製の太いコテを買ったけど、
その後、吉乃菜穂さんに憧れて髪を切ってしまったら、結局36mmの方が使いやすくてお蔵入りさせてしまった。
 
電気毛布
○mazonで安いのを買ったら、部分的にしかあったまらなかったり、
何故か電源がすぐに切れてしまったり(?)して使うたびにイラついていた。
結局、ちゃんとしたメーカーのを買い直してそちらを愛用しているので、最初に購入した方は手放すことに・・・
 
どちらも購入1年未満だったので、なんかもったいない気がしてしまったけど😂

取っておいても、「失敗だったな〜」という気持ちが消えるわけではないので、潔く手放すべしオーナメント
使ってみないとわからないことがたくさんあるドキドキ
 
 
食器類
もともとインテリアにこだわりがなく、適当に揃えた◯トリのお皿。
(なのに何故か「結婚生活を先取り」的な話をここで適用してしまい、全部2セットとかあったw)
 
昨年引っ越して、かなり収納が少ないキッチンになったこともあり、もはやしまうのに重ねてぎゅうぎゅう状態・・・
毎回きちんとしまうのが面倒で、よく使うものがずっと出しっぱなし状態になっていた←
 
一時紙皿でもいいですくらいの勢いでまるっと手放したので、今後は素敵だな💗と思うお皿をセット購入して使う予定ドキドキ
 

 

狙っている波佐見焼の器💗可愛すぎる🥺

 
 
昔の仕事の資料と本
 
少なくとも、今の会社ではもう関わることのない分野の資料と本。
 
転職活動の対策に使うかも
また違う形で同じ分野の仕事をするかも・・・
 
と思って、昨年の休職中には、捨てることができなかった。
 
今回、やっと、バサッと捨てることができた!!!!
1年経って、やっと蹴りをつけることができた気がする🥺
 
思えば、「勉強しなきゃ」と自費で本を買い漁ったけど、ほとんど真っ新なのばっか...
 
「この分野で生き残らなくちゃ」と思い込んでただけで、本当は興味なかった気もする😂😂
 
 
 
最近、読書を習慣にしてて思うことは、「本を読むのは時間がかかる」ということだ。
特にワークがついてる本なんか、ちゃんとやろうとしたら、かなりの工数がかかる。

昨年病んでた時期は、かなりたくさん本を買っていたので積読が溜まっていた。
 
結局、じっくり読んだものはそんなにないのだけど😂
本を読むことで、前を向こうとしていたんだと思うし、きっと、昨年の私に、どこか一言でも、刺さることがあったんだろうから、それで十分🥰❣️
 
じっくり読むぞ〜!と思って購入した海外の長めなビジネス書も、結構手放した。
回りくどく長いものが多いし、訳が不自然だとなんだか読みにくいえーん
 
本当は、家を図書館のようにして、
何かの時にふと手にとれるような環境に憧れるのだけど、今の私の家の広さだと、到底そんな場所はなく、溢れかえる感じになってしまう笑い泣き
 
その時その時必要なものを手元においておくのが、今は心地よい。
 
 
洋服
 
毎回のことだけど、今回も結構手放した。
前回残して、結局今回整理するまで1度も着ない・・・なんてものもあった。
 
「良いものを長く使う」的な美学があるけれど、丈やデザインなど、どうしても流行り廃りがあるので難しいなぁと思った。
自分のセンスや着たいものの感覚も変化する。
 
例えば、社会人2,3年目に、「長く着るぞ!!」と思って、10万円以上するトレンチコートを買ったけど、どうももう着ても気分が上がらない泣くうさぎ
 
 
「新しいモノ」に袖を通すワクワク感や喜びもどうしてもある音譜音譜
例えユニクロでも、新しく買った時はなんだか嬉しい気持ちになるラブ
 
服を買うときに、「長く使えるか」を考えるよりも、
プチプラも混ぜつつ、「今着たいもの」を買う方が気分良くいられそうな気がしたドキドキ
 
 
我が家はクローゼットも小さいので、すごく悩んだけど、
 
パーティーに呼ばれた時に母が買ってくれたドレス
10年前くらいに、妹(当時中学生か高校生?)が誕生日にくれたワンピース👗
 
もう着ないけど、思い出が蘇るようなものは、取っておくことにした。
手に取ったときに、なんだか家族の応援を思い出せる気がするから💗
 
もう袖を通すことは少なくても、良いエネルギーをくれるものは残しておいて良いのかな照れラブラブ
 
 
 
 
 
ちなみに私、割と、捨てられない族なので
本はメルカリ、洋服や雑貨は寄付を活用しています❣️

 
寄付のおすすめは
(雑貨、文房具などもOKなのが嬉しいドキドキ
アフリカの子供さんから、名前入りのお礼のメッセージ写真をいただいたこともあります。送料込みで費用がかかるのですが、自分なりにこういった活動に対しての応援の気持ちを込めています。
大型の断捨離の時にまとめて利用するようにしています流れ星
 
(洋服限定ですが、街中にもポストがあったりして気軽に使えます。)
 
あと私が住んでいる区では、区の施設などに洋服の回収ボックスがおいてあります。
衣料品としてリユースされないものは、工業用の雑巾になるとのことで、着回したTシャツなども遠慮なく出してます。
 
モノを捨てられないタイプの方は、写真を撮る+寄付をするだと、心情的に手放しやすくなるのかなと思います✨✨
 
もういらないわ🙅‍♀️と「放り投げる」のではなく
今までありがとう💗と「送り出す」気持ちで手放すと心の痛みも軽減されるはずです💓🥰
 
ぜひ試してみてください照れラブラブ

 
 
毎回思うけど、スッキリした部屋は気持ちいいし、パワーが湧いてきます乙女のトキメキドキドキ