4;イタリア旅行記 2019.8 持ち物 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

2019年8月7日(水)出発

2019年8月16日(木)帰国

8泊10日

 

添乗員さん付き

イタリア周遊ツアー

 

私;海外旅行61回目

イタリアイタリア4回目 (前回は昨年夏www)

姪;海外旅行約35回目 (もう覚えていない)

イタリアイタリア初

 

旅行記の目次は

コチラ★

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

海外旅行時にいつも持って行く物は

コチラ★

 

↑とは別にイタリアだから、ツアーだから、など今回特別に準備したもの。

 

【日本的なお土産】

先輩ブロガーさんが現地ガイドさんや、現地で仲良くなった方へ日本っぽいお土産を渡していることを知り参考にさせていただいた。

ダイソーでお寿司のキーホルダーを購入。

なかなかのクオリティで自分が欲しくなった(笑)

 

去年のイタリア旅行の時運転手さんにイタリア語で書いたお礼のお手紙を渡した。

*もちろんGoogle先生

英語ができない方だったのでおしゃべりで盛り上がった♪とかではないけど、10日間ずっと同じ運転手さんで『同志』みたいな感覚になったしね。

 

それもあり今回もバスの運転手さんにと思って購入。

今回の旅は、チョコチョコ運転手さんが変わったので唯一『同志』な感覚になったのは、4日目~8日目までいっしょだった運転手さん。

 

最終日お別れするときに手渡しした。

*姪から渡させた。

お別れする日の朝スーツケースから出すのを忘れずに!

 

 

【パン切り包丁】

もちろん、パン切り包丁そのものは持って行っていない。

マテーラパンを食す時にパンを切る道具が必要だと思っていたので、スーツケースの中に入れても大丈夫な物を探し回りやっと見つけたのがコレ。

キャンドゥで購入。

 

 

【派手色手袋】

100円ショップのドライブ手袋、色は黒。

用途としてはコレ↓

斜塔を支える写真を撮るときに使用。

去年写真を見返した時に支えてるところが見えにくいなと思って思いついた策がコレ。

 

 

【宿泊税&チップ袋】

と言ってもただのチャック付き袋。

イタリアでは、各都市で宿泊税を払わないといけない。

金額バラバラ。

現金のみ。

徴収方法も添乗員さん次第なので各都市別に準備。

 

と、必要なチップもあらかじめ準備。

ユーロの残りは持っていたものの、細かいコインまでは持っていなかったので旅行中に準備出来たものからにレ点を入れられるようにした。

 

↑のメモをチャック付き袋に貼った。

ショックトレビの泉をトイレと書き間違う(笑)

 

 

【部屋用蚊取りグッズ】

イタリアは意外に蚊が多いとか。

前回はこの情報を得なかったので持参しなかった⇒蚊の被害に遭わず。

だったので今回も要らないかなと思ったけど、部屋のエアコンが壊れてて暑くて窓を開けたら蚊部屋になってしまったという口コミを見てガーンとなり購入。

 

実際、フィレンツェ(郊外しかもめちゃくちゃ郊外)のホテルで蚊(っぽいの)が部屋に居たので使用。

被害には遭わず。

 

 

どれも持って行って良かったし、今回は『持って行けば良かったもの』『持っては行ったが必要なかったもの』はなかった拍手