24;HKDL旅行記2017.8 パーク1日目(1) | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

HKDL (=香港ディズニーランド) の旅行記。

 

・2017年8月14日(月)~17日(木) の2泊4日

*往路の飛行機が日付変わって15日の深夜0時発→15日早朝着なのでホテル泊は2泊&1日目は羽田へ向かうだけなので実質3日間の旅。

・個人手配。航空券は航空会社のHPから、ホテルはHotels.comから予約。

・宿泊はディズニーハリウッドホテルのスタンダードプレミアムに2泊。

・パークへは丸々2日間。

・香港市内へは繰り出さない。

 

母(^-^)ニコニコ。大人1名・大学生甥・大学生の姪の計3名。

・私母はHKDL5回目。最後に行ったのは2016年4月←旅行記へカエル

・甥(^-^)と姪ニコニコ。は3回目。最後に行ったのは10年前の2007年。

 

・海外渡航歴母は56回目、(^-^)ニコニコ。は30回は超えてるが正確にはもうわからん笑

 

この旅行記の目次はコチラ★

 

-------------------------------------

去の私のディズニー旅行記をご覧いただいた方はもうご存知だと思いますが、私はディズニーは大好きラブラブですが、所謂オタクと呼ばれるまではないのでキャラクターグリーティングも、パレードやショーも、グッズ購入も『広く浅い』です。

 

自分自身の備忘録と私みたいな人に向けての旅行記なので、私が渡航前に知りたかった情報が主です。

と、私が?と思った略語はなるべく使わないようにしていますし (もしくは「以下~」という表記にしています)、写真少なめ、文章多め、グッズや可愛いキャラクターの写真もほぼありませんのでそれらを期待されてご訪問してくださった方ごめんなさいお願い

-------------------------------------

・日本円でのみ表記→日本円で決済したもの。

・香港ドルでのみ表記→現地で現金 (香港ドル) で購入したもの&価格調査しただけのもの。

・日本円に (~ドル×~円) と表記→カード払いした請求額にレート付き。

-------------------------------------

 

母(^-^)ニコニコ。アトラクション派!

 

母ニコニコ。キャラクターグリーティングやショー、パレードも全然待てる。

(^-^)はまぁまぁ待てる。

 

母Gがかかるのが苦手&酔いやすいので絶叫系はほぼNG、更に高所恐怖症ときたもんだ (笑)

フルパワー使ってスペースマウンテン。

カリブの海賊の落ちでさえもほんとは嫌笑い泣き

タワーオブテラーはもう一生乗らない!

 

(^-^)絶叫系好き。

ユルいアトラクションも何でも乗る。

誘われればダンボも躊躇・恥じらいなし。

 

と、特記すべきは、彼は『ディズニー大好き男子』

「バイトしたい」「パークのあの雰囲気が良いんだよな~」と言い、

どれだけ蹴り入れても起きない低血圧のくせにディズニーとなれば一発で起きる (笑)

 

ニコニコ。基本絶叫系NGだけど母ほどではない。

友達とだったらタワーオブ~も乗るけど母とだったら「乗んない」と即答。

そう言えば母と2人で行く時はスペースマウンテンにも乗らないな。

 

母(^-^)ニコニコ。体力には自信あり。

ホテルで途中休憩とかなし。

時間とお金を無駄にすることは嫌い。

 

血族ですからね、似てますわな、そりゃ笑

 

-------------------------------------

 

□8月14日 (月) 羽田

■8月15日 (火) 出発⇒到着⇒パーク1日目

□8月16日 (水) パーク2日目

□8月17日 (木) キャラダイ⇒出発⇒帰国

  

-------------------------------------

 

9:53

 

完全に遅れをとってしまった感のままパークへイン。

ミッキー花壇の込み具合。

フォトパスカメラマンさんに撮ってもらう。

(マップ写真①)

 

!私たちの作戦は、

(^-^)ニコニコ。が混むと予想されるスペースマウンテンへ。

乗る気がない母は、日本語マップをもらい、一番ホットなアトラクション『アイアインマン』のファストパスを取って二人を待つ。

だった。

 

日本語マップは、シティホールにあるのは知ってたけど、

ここにもあれば♪と思って行ったけどやはりなかったガクリ

この棚にもシティホールへって書いてある。

(マップ写真②)

 

紫字は、母(^-^)ニコニコ。3人の行動ルート。

*この時点で(^-^)は汗だくアセアセ

青文字は、(^-^)ニコニコ。2人の行動ルート。

 

 

おとなしくシティホールへ。

(マップ写真③)

日本語マップは、カウンターに置いてあるんだけど、

どんどんなくなってったガーン

 

 

10:02

メインストリートはこんな感じ。

 

母アイアイマンのファストパスを取るべく70へ向かうも5分待ち。

ファストパス意味ないな、と思い69のバズへ。

ここも5分待ち。

 

仕方ないので78の『エクスポショップ』で時間潰し。

 

再び、

アイアンマンへ右矢印5分待ち

バズへ右矢印5分待ち

 

ファストパスを取ったとしても(^-^)ニコニコ。と合流した後ファストパスの時間まで時間が空く。

意味がないので2人が戻るまで『エクスポショップ』で時間潰し再び(笑)

 

しかし、待ち時間が短すぎて時間を持て余すという東京では考えられない状況爆笑

 

スペースマウンテンに乗り終えた2人が帰って来た。

ニコニコ。「東京のより怖かった」

ってこれも5分待ちだったってびっくり

 

10:34

69の『バズ・ライトイヤー・アウトロブラスター』へ。

5分待ちルンルン

アトラクションの写真はなし。

 

ぐすんこのバズのアトラクションは、2017年8月末で終了してしまった笑い泣き

 

 

11:00

70の『アイアンマン・エクスペリエンス』へ。

これまた5分待ち。

 

スターツアーズのアイアンマン版という認識で臨んだけど、

私はスターツアーズより面白いと思った。

 

と、心配してた『酔い』だけど、

これもスターツアーズよりマシ。

ベルトを緩めにしたのが功を奏したのかも。

 

ありがとここのベルトは、自分でベルトのバックルを差し込んだ時点でロックがかかるので差し込んだ後に緩めることが出来ない。

ニコニコ。「日本のとかは、キャストさんが最後に機械でガシャンってやるじゃん?ここのは違うね」

と言ってたので間違いない。

 

 

11:32

75の『ポップコーン・コットンキャンディ・フローズン・ロリポップ・カート』

でキャラメルポップコーンを購入。

38ドル (約570円)

クレカ不可。

 

 

11:35

53『Mickey and the Wondrous Book』

(ミッキーと不思議な本) を見るべくスタンバイ。

45分前しか並ばせてくれないのは知ってたけど、後5分だったからかな?

ニコニコ。「オッケーだってー」と並ぶ姪。

 

それを見ながらの所でのん気にポップコーン食べる兄

 

私たちが行った時のスケジュールは下記の通り。

 

日・月・火・金・土

11:15

12:25

13:35

16:20

17:45

18:55

20:05

 

水・木

11:15

12:30

13:45

16:30

18:00

19:15

 

↑のドアが開き、年パスなどではない一般の人の待ち列で最前に行けた。

 

11:54

2列目以降の待ち列はこんな感じ。

 

待つことしばし。

キャストさんが出て来て片方だけのゲートを開けるんだけど、

待ち列は2レーンに分かれていて、出口Onlyと書いてあるゲートを開けてそこに人がどんどん進んでく。

 

「えーーー?」となるが最終的にドアを開けるタイミングは全く同じなので焦らなくてOK。

もやもや紛らわしい

 

ドアオープン。

ステージは真正面なので前進あるのみ!!!

 

最前列&すでに年パスの人が入っているとは言えやはり緊迫した争奪戦ガーン

ど真ん中エリアの最前列ドセンのやや右を陣取る。

こんなチャンス滅多にないいえー

 

12:18

2列目より後方はこんな感じ。

12:18に写真を撮ってるから12:15にドアが開いたんだと思われる。

 

 

私たちの席からの見方は↓。

 

私の好きなシーン。

3人のプリンセスの競演ラブラブ

 

年パスなくても最前列で観れたことに大満足!

 

ファンタジーランドのアトラクションへ向かいます。