18;HKDL旅行記2017.8 リゾートシャトル | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

HKDL (=香港ディズニーランド) の旅行記。

・2017年8月14日(月)~17日(木) の2泊4日

*往路の飛行機が日付変わって15日の深夜0時発→15日早朝着なのでホテル泊は2泊&1日目は羽田へ向かうだけなので実質3日間の旅。

・個人手配。航空券は航空会社のHPから、ホテルはHotels.comから予約。

・宿泊はディズニーハリウッドホテルのスタンダードプレミアムに2泊。

・パークへは丸々2日間。

・香港市内へは繰り出さない。

母(^-^)ニコニコ。大人1名・大学生甥・大学生の姪の計3名。

・私母はHKDL5回目。最後に行ったのは2016年4月←旅行記へカエル

・甥(^-^)と姪ニコニコ。は3回目。最後に行ったのは10年前の2007年。

・海外渡航歴母は56回目、(^-^)ニコニコ。は30回は超えてるが正確にはもうわからん笑

この旅行記の目次はコチラ★

-------------------------------------

ハリウッドホテルのリゾートシャトル乗り場。

正面玄関を出て左方向へ。

先頭にこんな看板がある。

看板の内容。

↓のシール貼ったの誰よ!ほんとなんでこんな事するかねっもやもや

PTI (=パーク・地下鉄駅)

ディズニーランドホテル

エクスプローラーズロッジ

ハリウッドホテル

の順で運行。

!!パーク閉園時はそれぞれのホテルに直行。

=ホテルによりバス乗り場が異なる。

=ハリウッドホテルの人がディズニーランドホテルやエクスプローラーズロッジの人と一緒になることはない⇒ずっとバスに乗車、ってこともない。

時刻表はなく、↑の記載によると、

6:00~9:30は15~20分間隔で運行

9:30~22:00は10~15分間隔で運行

22:00~1:00は15~202分間隔で運行

1:00~6:00はゲストサービスでリクエストしてください。

と書いてある。

ちなみに、ホテルでもらったコレ↓にも記載あり。

このリゾートシャトル、日本の路線バスやWDW (=ウォルトディズニーワールド) のバスとは違い

『座席が埋まったらそれ以上は乗車させない』

=立ち席で乗車することが出来ない観光バスタイプ。

なので、たくさん乗せられない。

しかも頻繁に来ない。

来ても他のホテルをすでに周って来てるバスだと空席が少ないからほんの数人乗せただけで出発。

相当な時間ロスになる。

実際私たちも「やっと来たアセアセ」と思ったバスがすでに乗客が乗っているバスで、定員オーバーでさよならバイバイってそれがナント2台連続ムキーッ

次に来たバスは空のバスだったからやっと乗れたっていう。

ってか、開園前はホテル循環じゃなく『それぞれのホテルだけ⇔パーク』の運行にしたら良いのに炎

2日目は、1日目の教訓で早めに出たのにまたも↑のようにさよならバイバイだったので結局予定時刻にはパークに着かずガクリ

直営に泊って唯一腹立たしい事だった。

ありがとありがとありがと

と、スーツケースなどの大きな荷物は、バスのお腹の部分に自分で入れるんだけど、

①バスが来る

②スーツケースなどを持ってる人が居たらお腹のドアが開く

③スーツケース持ってる人が並び列から離れてバスのお腹へ入れに行く・・・

そのままバスに乗る!

しれ~っと!!

順番関係なく自分の順番来てないのに!!!

わかりやすく言うと、

自分達の後ろに並んでた人が、列を離れてスーツケースをバスのお腹に入れた後バスのドアへ直行し乗り込んでる人と一緒に乗る。

その人たちの前に並んでる私たちはまだ並び列なのにhate

列の追い抜き

=スーツケースを載せた後自分が元々並んでたとこ (=私たちの後ろ) へは戻らない。

1日目にこれに気が付いたので2日目は自分達の後ろに居る人たちの面子をチェックし、バスが来てスーツケースを載せに行った人の動向をジ~~~っと見て追い越さないかチェックウシシ

=バスを待ってる間じゅう前方ではなく後方しか見てない後ろ向きの私母

笑

何だか色んな意味でスッキリしないこのリゾートバスバス

と、待ってる間の蚊にも注意ありがと