旅行記の目次と概要は コチラ★
今回私たちが利用する日本発着便は
『トルコ航空』
何かのサイトを探している時にたまたま見つけてしまった
「トルコ航空はリコンファームが必要」
ええええええ~マジっすか?
めんどくさっ
今どき本当に必要なのか?
と半信半疑になり調べていくといろんな情報があり、教えて系のサイトでも必要と言う人も居れば、自分はしなかったって言う人も
リコンファームしなかったら、ダブルブッキングの時にバサッと切られる(=乗れません)という情報も。
個人手配している以上乗れませんでしたなんてシャレにならん!
さらにめんどくさいことに、リコンファームする所が明確ではない。
で、調べまくり遂にトルコ航空東京予約センターの電話番号を見つけ出した。
2014年6月26日
東京予約センター03-3435-0421にTEL。
実はこの時イスタンブールの番号も探し出してて、この番号には 『予約/リコンファーム』 と書いてあるけど、東京予約センターには 『リコンファーム』 とは書かれていなかった。
ちなみに、
イスタンブールは(90)212-444-0849とある。
こうなればダメ元。
電話はすぐ繋がり、察するにみんなここにTELしてるんだろう、慣れた口調とマニュアル通り!って感じの回答だった。
=それは 『まくしたてられた』 を意味する。
なので、わたしみたいなおバカさんは要領を得なかった
まず、往路の2便(成田→イスタンブール&イスタンブール→アテネ)はこの電話でしますって言われたような、不要ですっていわれたような・・・。
どちらにしても問題は復路便だ。
「当社のリコンファームは、ご利用便の時間や欠航の確認の為であって、しなかったからと言って予約が取消になるというものではございません」 と言われる。
「ですので現地で電話が出来ないような状況であれば、24時間前から出来るWebチェックインや、HPで運行状況を確認して空港にお越しください」 と。
「じゃあ、電話でリコンファームする必要はないってことですか?」
これ、おバカさんの私の質問(笑)
「いいえ、してください。弊社のリコンファームはしなければ予約を取り消すというものではなく、あくまで運行時間や欠航を確認していただくものですから」
「では、オーバーブッキングなどで取消されるようなこともないんですね」
「ありません」
んもお!訳が分からん
現地で電話とか自信ないし(ギリシャ人の英語は訛りがひどいらしい)この作戦を聞いてみる。
「到着した空港のチェックインカウンターで出来ますか?」
「出来るかどうかは、こちらではわかりません」
「出来たら儲け、出来なかったらWebチェックインかHP作戦を実行すればいいですね」
という言い方はしてないけど(笑)
回答は「はいそうですね」
私たちの場合、日本からアテネに到着してからミコノス島行きの便に乗るまでに時間があるので一か八かチェックインカウンターに行ってみてダメだったら、同行者MのiPhoneでウェブチェックインしてもらおう!とガラケー人の作戦。
というわけで、トルコ航空のリコンファームが必要かどうかは、東京予約センターにとりあえずはかけてみると解決策があるってこと。
という何だかぼんやりした結論(笑)
アテネの空港でどうなったかは旅行後の記事で書きたいと思います。
そしてそして、わたしにはまだ大仕事が残っている。
アテネの国内線、オリンピック航空もリコンファーム必要だって!
しかも、こちらは日本支社が撤退してるらしく、ギリシャに国際電話か
マジ勘弁