一人旅 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。



 

私は極度の人見知りであるムンクの叫び

 

なので、一人で居る時間も苦にならない。

あ、でもみんなとワイワイするのも好きだし、寧ろ一番騒がしいのは私かも(笑)

 

大人になってブロッコリーが食べられるようになった頃くらいから(なんじゃそれ)若干、ほんとに若干だけど人見知りも治ってきた。

 

 

そんな私が初めて一人旅したのは2010年。

旅行記は コチラ★

 

無謀にも添乗員さん付きツアーに一人参加。

友達の間では 「遂にAmarclyの頭がおかしくなった」 と話題になったらしい(笑)

 

その後も最初から最後まで一人とか、現地発ツアーに一人で参加などを経験。

もちろん、引き続き添乗員さん付きツアーや個人パック旅行に同行者と共に行く旅行もしてる。

 

そんな私が思う一人旅は、

人ぞれぞれ!

これに尽きる。

 

 

 

いえー良いなと思ったことは、

 

・ホテルのアメニティが使い放題!

 

・トイレやバスタブの使用後を気にしなくて良い

 

・夜中まで、早朝からやりたいこと(荷物の片づけとかテレビを見るとか)が出来る。

 

・買物やレストランも自分好みの場所に行ける

 

・疲れたら勝手に休める

 

・写真を撮る時間を思う存分費やせる

 

・道に迷ったり、間違っても「ごめんね」感を感じなくて良い。

 

・(総じて)全く気を遣うことがない

 

 

 

ガーン逆に良くないなと思ったことは、

 

・一人歩きになるので二人以上だったら大丈夫な場所でも怖くて行けない

 

・食べ物の交換が出来ない

 

・トイレに行く時でさえスーツケースを持って行かないといけない「ちょっと見てて」が出来ない

 

・自分が写ってる写真が極端に少ない

 

・写真撮ってください、と頼んだ後に「なんじゃこれ水」と思ってもやり直しを頼みづらい

 

・寝坊する可能性が高くなる

 

と言うわけで、一長一短ある。

 

なので、私は一人旅を勧めるし、一人じゃない旅も勧める。

その人の状況、性格、価値観だから「旅行は絶対こうじゃなきゃ!」なんて言えない。

 

 

あ、でもさすがに海外ディズニーに一人では行かないかも・・・。

もし行ったら、友達から病院に連行されるかもしんない爆