ピラトゥスへ!② | スイスで凛と

ピラトゥスへ!②

こんにちは~好



ピラトゥスホテル1泊の続きです音符


ホテル周辺には3種類、短いですが絶景を楽しめる散策コースがありますほわり。



↓一番短いコースです
残念ながら、この先はまだ雪が残っていて行けませんでした苦笑



↓2つ目はホテルとは真裏側の景色が見えるコースですありがちなキラキラ
上り下りもありましたが、なにより断崖絶壁ですごかったです!




↓そこを登りきると、本当にピラトゥスのてっぺんに着きました!
ホテルや駅が下の方に見えますおぉ!


↓左下に見えるのがルツェルンの街ですハート




↓3つ目のコースです
5~10分ぐらい登って行きます音符




↓ルツェルンの街を背景に



↓ここも登ったらものすごい景色でした!



↓日が暮れても晴れていて、とてもラッキーでした



↓ルツェルンの夜景もきれいに見えましたラブ




↓翌朝、帰りはロープウェイで帰りました音符



ロープウェイは1度乗り換えて終点に着きます
終点からは5分ぐらい歩いてバスに乗るとルツェルンの中心に戻れます(徒歩だと20分以上かかると思います)
所要時間は短いですが、ロープウェイの駅からバス乗り場までがちょっとわかりにくかったので
事前に調べておくと良いと思います
(簡単に言うと、ロープウェイの駅からひたすら坂を下って、突き当たりの通りを左の方に行くとバス停があります)



↓ローザンヌに帰る前に、ルツェルンの湖畔でイタリアンランチをしましたほわり。



ピラトゥスは観光地だからか、アクセスもとても便利なので行きやすいと思います!


ただ、ホテルを予約確認書にも注意書きがありますが、強風などでホテルに行けなくなる事が時々あります
前回の私たちのように、悪天候で当日にキャンセルになる可能性もあるので
ある程度の覚悟はしておいた方が良いと思いますほわり。


そして船は時間がかかるので、時間のない方はロープウェイで往復が良いと思いますが
時間のある方は船とケーブルカーだと一層スイスを味わっている気分に浸れると思います音符




次回は、両親のスイス来訪最後の記事です!
モルジュの街と、知人の紹介でレマン湖畔にあるワイナリーに試飲会に行ったお話ですほわり。




ペタしてね読者登録してね