ローザンヌのカフェ | スイスで凛と

ローザンヌのカフェ

こんにちは~好



先日、アルゼンチンから来た友人のお家にお邪魔しましたほわり。
そこで『飲むサラダ』とも呼ばれるマテ茶を初めて飲みました


初めはちょっと苦いな~、と思っていたのですが
だんだん慣れてくるとほうじ茶みたいでとっても美味しかったです
ありがちなキラキラ

日本のテレビで見たのですが、最近東京ではマテ茶やマテ茶で作った料理があるお店に女性が集まっているそうです


飲む時は南米の伝統的な茶器(ひょうたん製のものか木製の器)にボンビーリャという銀製のスプーンのようなものをさして飲みますにこ
マテとは『ひょうたん』の意味だそうです

実はこの茶器がとっても気に入ってしまったのですが、スイスにはないようです。。。残念苦笑


↓ マテ茶 (このシルバーの棒がストローになっていて、そこから飲みます)





お茶つながりで、この1年で私が行って良かったと思うローザンヌのカフェをご紹介しますねcafe+.


① Lucien Moutarlier

Lucien Moutarlierはパリュ広場にある有名なカフェです
テラスは正直そこまできれいではありません
ですが、中に入るとおいしそうなケーキとサンドイッチが並びますありがちなキラキラ

ここのサンドイッチはちょっと高めのです
でもスイスはコンビニで売っているのと同じようなサンドイッチでも高く4フランぐらいするのです(しかも味はコンビニ程おいしくないような。。。)

それなら1~2フラン高くてもおいしいサンドイッチが食べたいにこ
というのが乙女心といいましょうか。。。笑

このお店のオススメのサンドイッチはルッコラのサンドイッチですハート
ぜひぜひお試しあれ好

ケーキ類は気をつけないと『ヨーロッパならではの甘いだけのケーキ』
に出会ってしまいます

そこでオススメなのが

↓ ミルフィーユ (ミルフィーユはプラリネ味ではなくナチュールを選んでください)




② Confiserie Christian Boillat Sàrlは写真を撮っていないのですが、
ケーキがとてもおいしいですにこ
ローザンヌのCOOPCarolineというスーパーの近くにあるEnning通にあります ↓




③ Ice Cream Gallery Mövenpick

ご存知、アイスクリームで有名なMövenpickのカフェ(?)ですアイス
ちょっとモダンな感じが私の好みではないのですが、でもMövenpickレストランにはないいろいろなアイスクリームがあって楽しいですぺこ
アイスだけでなく、トッピングでフランボワーズのソースなども付けられます
オススメのアイスはホワイトチョコ
とっても濃厚でした好
(ここのコーヒーはネスプレッソです)







④ ネスプレッソカフェ

以前ブログに書いたネスプレッソのカフェです→ 『ネスプレッソカフェのお話』

だた、ここは雰囲気とコーヒーは最高ですがケーキは値段の割には普通なのでケーキが食べたい人にはあまりオススメしないです



 Nomade

カフェというよりカフェ&バーで、ケーキなどはありません
でも気持ちのよいテラス、または室内にゆったりとしたソファーがあるので居心地がとても良いですほわり。



⑥ Cafe St-François

サンフランソワ広場にあるカフェです
ケーキの味は普通ですが、テラスが出ていて気持ちのよいカフェです
店員さんもとても親切です




まだまだ興味のあるカフェがたくさんあるのでたくさんあるのでまたアップしたいと思ってますほわり。



最後に1曲
新曲を出し、ワールドツアーも企画しているというマドンナ
いくつになっても話題が絶えないのはすごいですね











ペタしてね読者登録してね