ローザンヌ | スイスで凛と

ローザンヌ

スイス

と聞くと何をイメージしますかはてなマーク

山、ハイジ、時計、チョコレートなどなど音譜

私のイメージは『大自然』霧

ではこっちの人に聞いてみると

日本と言えば『テクノロジー』だそうにひひ


去年スイスに住む事を決めた時、正直東京と比べて小さい街で私は退屈せずにやって行けるだろうかはてなマークと不安でした
そして‥‥‥正直、ちょっとあなどっていました
だって、スイスの人口は東京の人口の1/2なんです!!
東京育ちの私がやっていけるのかな~とむっ

ところが久しぶりに住んだスイスは変わってましたっ!!
少なくともこのローザンヌは

東京に比べたら本当に小さいし、便利さ、物資の豊かさは適いません東京タワー
でも昔よりお店も増え、物資も増え、アウトレットもできていました
そしてびっくりしたのがブランド店の増加カバン
エルメス、ヴィトンなどなどなかったお店がずらりっキラキラ
スイス人っておしゃれ興味ないと思ってた得意げ


ローザンヌはそんなスイスの中で4番目ぐらいに大きな街ですビル

スイスで凛と-ローザンヌの大聖堂
↑ ローザンヌの大聖堂


レマン湖と言う湖の前にあり、晴れている時はキラキラと光る透き通った湖の向こうにエビアンの街が見えますキラキラ 
エビアンまでは船で15分なんですグッド!

ローザンヌって日本人にはあまりなじみがない街だと思いますかお
有名なのは、バレエコンクール、オリッピック委員会本部、ホテル学校などなど走る人ホテル
それに実はスイスの最高裁判所もあります!!>


スイスで凛と-スイス最高裁前からの眺め
ヴォー州の地方裁判所前からの眺め
この絶景のところに日本食レストランも1軒あります

とってもキレイで素敵な街なんですが‥‥
坂が多い叫び
坂が面倒くさくて外出をためらう事もあるぐらいです汗
家から街の中心までは歩いて15分
行きはヨイヨイ帰りは辛い‥‥ガーン

でも
今日も頑張って運動代わりと坂道を登って家まで帰りますDASH!