音叉といえば今西美どりこと
TFT音叉セラピストのミドリーヌです♡


先日、うちの静子ちゃん(母72歳)の身体が大変なことに!!
私が留守してる時に、近所の内科で健康診断を受けました。

その時に以前から気にしていた骨密度を医師から指摘され
骨を丈夫にするお薬リカルボン(1ヶ月/1錠服用)を勧められ
私が東京から帰宅する1日前に服用したらしい。

1ヶ月に1錠で効果がある?!
それヤバイでしょー!!
飲んじゃったの??

猛毒なんじゃないか?とすぐに添付文書を調べたら
案の定ヤバイお薬でしたww

↓規制区分名称 : 劇薬 「リカルボン」添付文書↓
http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00059758

静子ちゃんに
これ飲んだら骨腐るよ!
大腿骨骨折するから!と

こんこんとお説教をし

「そんで体調はどーなの?」

と聞いてみたら



胃痛い、

ご飯食べたくない、

だるい、

喉が異常に乾く、

背中も腰も痛い、

なんとなくムズムズしてる

はぁ~~っ、
もう副作用でてるじゃん!

解毒のためキレート効果のある
ミネラル複合体を多めに飲むよう指示。

そして翌朝・・・

大変なことにww

ベランダでプランターに水やりをし
部屋に戻った静子ちゃん。

脇腹が痒いww
蚊に刺されたんかな??
ちょっと見てちょうだい。

見ると虫刺されのような班がポツリとあったので
虫刺されの薬を塗ってあげた。

その後すぐに

脇腹が痒いww


腕の付け根も痒いw

顔も痒いw

あっという間に体中かゆみで肌はボコボコに(怖っww)

これはただ事ではない!!と
再度、劇薬指定の「リカルボン」の添付文書を見直した。

http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00059758

発疹、そう痒、アレルギー性皮膚炎しかも頻度不明と記載されていた。

実はこの薬の副作用ほぼ頻度不明なんです。

うちの母は造影剤でアナフィラキシー起こしたことがあるため、万が一気道が塞がってしまうとマズイなってことですぐに行動した。

処方した病院が休みのため
まずは販売元の製薬会社に電話。

医師の指示に従ってくださいですって?

はぁーっ??
お宅の会社が作って売り込んでる薬でしょ?

発疹、そう痒、アレルギー性皮膚炎
腹部膨満、消化不良、食欲不振、口渇の
副作用が出た時はどう対処するんですか?
作用が出た時の対処も織り込み済みで医師に指導してるんでしょ?

それだけ教えてくれればいいですから!

その質問にはお答えできませんのでまずは医師の指示に従ってください。


それとこの症状確実に副作用なんで病院代とかどうすればいいんですか?


医薬品副作用被害救済制度というものがありますので医師に伝えてください。


わたしは仕事だったので
とりあえず四日市市立病院の急患窓口に行かせた。

受付では「アナフィラキシー起こしそうだ」
医師には「リカルボンの副作用」だと伝えるんだよ!

あと血液検査で肝臓、腎臓の数値も調べてカルテも
コピーしてもらってきてね。と送り出した。

そして静子ちゃんアマランサスに帰宅。

病院がヤバイ場所だと更に勉強したみたい。

検査もしてもらえないし(←仲間を庇う)

副作用だと認めてもらえないし(←仲間を庇う)

カルテのコピーも断られ(←仲間を庇う)

気道が腫れて呼吸が
できなくなったら来てください!(←対処療法しかできない)

と言われて激怒してました( ̄‥ ̄)=3

それでお医者さんには何してもらったの?

お薬処方された・・・

しかも2日間で症状が治まったら飲まなくていいからと説明され10日分も薬出されて薬局で10日分もいらない!!と文句言ったそうだが却下された!

いや、そんなもんでしょ病院なんて(笑)

医者は医者の肩を持つし、厄介事からは逃げるものなのよ!
結局「救済制度」も使わせてもらえずじまい。
発動させることなんてできるのかね?この制度。

うちの母のような薬疹も大事に至らなかったが、
当てはまる副作用が複数あったにも関わらず。
ただの蕁麻疹で片付けられてまったし。
因果関係は絶対に認めなかった。
血液検査も数値がでちゃうと薬疹ってバレるから拒否だもんな。

医薬品副作用被害救済制度


盲信してたあなたの責任。
自分で学ばないからこうなった。
自分の意思で身体をプロテクトしないからこうなった。


前から私が口を酸っぱくして話してたのはこのことなのよ!!

72歳にしてようやく自分の体で薬は毒だと体感した。
痛い(かゆい)経験をしたけど身を持って学習できました。

帰宅してすぐに処方された薬の副作用調べて!とリクエストされた。
翌日には「オババコミュニティ」で骨折した人に聴きまくったみたい。
骨折した5人のうち粉砕骨折3名、アレルギー反応&骨折1名、骨折1名。
全員このお薬服用してたみたいです。やっぱ効果ないじゃん!

ちょっと手をついただけで粉砕骨折でボルトだらけなんだって、
コワイ薬だわ~wだって。

今も服用してる人がいたから「骨が腐るから止めとけ」と教えてあげたらしい(笑)

さすが体感研修!!
すぐに学習の成果がでましたね。

みなさまもお薬にはお氣をつけくださいませ~~♡

追記:現在、症状は治まってますので心配ご無用です。

注:72歳のセミヌード見たくない人はスルーしてね♡