先週は結婚1周年記念として妻と出愛った伊勢へと旅行しましたが、実は伊勢に行ったのはもう一つ理由がありました。


東京に出てきてもう9年程。今まで取り組んできた仕事やビジネス、いろんなものがありましたが、自分の中でどうにもならない疲れのようなものが溜まってしまっていたのか、昨年秋頃、全てが出来なくなってしまった時期がありました。
何をするにも涙が溢れてきて止められなくて、震えて、縮こまって、表情も変えられない、もう無理、、と、そんな時期がありました。

でもそのタイミングで、自分と向き合うきっかけが大きく3つ、ありました。
一つは、妻と共に、今の自分たちが思っていること、内面にあること、お互いに対してどうしてほしいのか、を全部さらけ出したとき。


一つは、埼玉の古民家に宿泊する機会があって、そこで共に過ごした大切な人達から「あなたは何でも出来る、全部出来るから」というメッセージをもらえたとき。
そして一つは、今回の旅で行った、三重県四日市市にある音叉&温熱療法サロン「アマランサス」。ここのオーナーである今西美どりさんがたまたま東京に来ているときに音叉セラピーをしていただいたとき。


この三つが、すんごく縮こまっていた自分をほぐしてくれて、元の軸に戻してくれた。
大きい、大きい、とても大きなタイミングだったと今凄く感じています。

  で、伊勢に行ったもう一つの理由というのはその音叉セラピーを今度は妻も受けることになったこと。そして僕自身も、最近肩を痛めてしまって湿布などでやり 過ごしていたけどどうにも痛みが引かず、かといって医者に行くのもな・・と思っていたところに美どりさんのことを思い出して連絡し、セラピーをお願いした のです。

それは痛みを取ることだけじゃなく、これから先更に様々なことにチャレンジし、いろんな可能性を拓かせ、世界のありとあらゆるところで、一度きりの人生を 大いに愉しんでいきたいと、そのために壁になっているものや重荷になっているものがあれば取り外してどんどん進んでいきたい、という想いもありました。


音叉療法というのは美どりさんによると、
--------------------------------
  私たちの体組織は水できているため音が体に伝わりやすい特性があり、音叉の音と振動で体の原子、細胞レベルで臓器や神経に働きかけ、ストレスを解放した り、痛みを取り除いたり、免疫力を高めたり、滞りを改善します。身体的、精神的なレベルを超えた予想外の結果&驚きの改善結果が出ています。
--------------------------------
というもののよう。でも根拠がどうのこうのというよりは、何故まずこの方にセラピーをお願いしたのかというと、直感。
この人がやってることなら間違いない。初めて会ったときにそう思えたから。
昔から結構自分の直感はあたるって信じているけど、今までもだいたい間違っていなかったから、またお会いしたいし話したい。それがすべて。でもそれが大事。


今回受けたのは、「ゾーンセラピー」という、心の開放&サポートを行ってもらえるもの。
セラピーの時間は20分程だったようだし受けているときは意識もあったけど、過ごした時間は短かったような長かったような、一瞬だったような永遠だったような、不思議な感覚でした。

  昨年音叉セラピーを受けたときは、人は皆自分の中にチャクラというエネルギー体の部分があるのだけど、そこがほとんど閉じていたと記憶しています。で、そ れらを解放してもらえた後は世界の輝きが変わったって言うと大げさかもしれないけど、純粋に美しいものを美しいと真に思えるようになれたこと。自分がやり たい!と思ったことにまっすぐ向かっていいんだって素直に思えたこと。そういう気持ちがだんだんと溢れてきている感覚があって、そのままの気持ちが今も尚 ある状態。

そして今回再度チャクラを見ていただいたときはすべてが開いている状態を維持できていたようで、やっぱり今は何をしていても愉しいって感覚がずっとある し、どんな感情からも逃げずに隠さずに大事に出来ているっていう感じなんです。綺麗なものは綺麗、美しいものは美しい、悲しいときは悲しい、辛いときは辛 い、それら全部の感覚を本当に理解した、って感じ。あ、そうだよね、こういうときはそういう気持ちになるのは自然だよね、だからそれでいていいんだよ ね、って大切にできる。


この、状態が整う、というのがすごく心地良いんです。


で今回のセラピーでは、目を閉じて音を聴いているうちに、だんだんと自分の中に紫色の球体や四角形の光が沢山集まってきているような、そんなのを感じてい ました。意識はあったから夢ではない・・と思うのだけど、映画「インターステラー」を見た人ならわかると思うけど、次元の違う世界に入ったときに表現され ていた四角い閃光の線が沢山煌めくあの世界の感じ。
肩の痛みも自然と消えていた。感じなくなった?思考が変わった?これもまた、面白い。

文字にしてみるとすっごい不思議!かもしれませんが、だって実際にそうだったんだからそうなんだ。

もうね、やりたい!って自分の中から湧き出るように出てきたことなら何でもどんとこい!
そして自分で選んでる選択は全て正しいし、それを更に正解にしていけば良いだけなんだって更に納得した。


逆に、人に言われて、うーんそうしなきゃならないならそうするしかないか・・って微塵でも思えたならそれは違うんだってこと。あ、全然やるやる!やりたい!なら良いんだけど、でもなぁ・・がちょっとでもあるならパワー出ないから。

セラピー後は妻と美どりさんと三人でディナー。美どりさん特製の一品一品は愛情たっぷりで最高に美味しかった!普段少ししか飲めないワインも、この日はとても美味しく進んだ気がします^^語りも本音が出る出る。やっぱり素直になるって、わかっているけど大事なんだ。

  そして一日明けて、伊勢神宮。外宮に行ったときが一番不思議で、凄く静寂なのだけど全身でパワーを感じているような、凄く熱い感覚があった。あれは何なの だろう・・内宮のときはそこまで感じなかったけど、外宮で神様に感謝をお伝えした後は何か本当、体がぽかぽかする感覚だった。状態が整ったから?様々な自 然の緑の色を何色も見えたし、感じ取ることも出来たのも、印象的だった。

そういえば妻が動画を投稿していたけれど、あの前後は何故か虫?蚊?ハエ?とにかく僕の周りをぶんぶんと何かが飛び回り続けて追い払おうとしても追い払え ず(あの動画のいろいろ動いているのは実は追い払おうとしている状態のとき)でも最終的にもういいやって思えて何もしなくなったらピタッと止んだ気がす る。もしかしたらあれも何か意味があったのかなーと、それも今になって思えること。


何はともあれ、妻と出愛って5年目に入り、同時に結婚2年目に入ったこの日は、僕の人生が更に大きく動き出した瞬間でもありました。
きっと、妻もそうだと思う。あの日以来、スッキリした表情、そしてもっと笑顔が増えているから。

僕は春からタキシードの仕事を始め、妻も今という日を愉しんでいる。
これからも二人で、純粋に正直に誠実に、そして本気で、人生を愉しもう。

改めてそのきっかけを与えてくれた美どりさん、有難うございます^^

二人の姿、見ていてくださいね^^