<エコビレッジとは?>
エコビレッジとは、持続可能性を目標としたまちづくりや社会づくりのコンセプト、またそのコミュニティ。 日本にも世界最先端の循環型農業を行うエコビレッジ「木の花ファミリー」が有名ですね♡ 私もこのファミリーの大ファンです。

http://ja.wikipedia.org/…/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83…

<世界の主要エコビレッジ>
クリスタルウォーターズ(オーストラリア・QLD州)
イサカ(米国・NY州)
オーロビル(インド)
フィンドホーン(スコットランド)
ダマヌール(イタリア)
アズワンコミュニティ鈴鹿(日本・三重県)
木の花ファミリー(日本・静岡県)
http://blog.konohana-family.org/?p=12824
三角エコビレッジ サイハテ(日本・熊本県)

<エコビレッジ・サミット>
持続可能な循環型コミュニティ作りを世界中に広めるための意見交換や途上国支援などをサポートする「GEN+20」

「GEN+20」では対処療法的な支援ではなく循環型の支援を行っています。今年のサミットは巨大野菜が収穫されることで有名なエコビレッジの草分け、私も何十年も前からずっと行きたいと思っていた憧れの地「フィンドホーン」でサミットが開催されます。

  私の友達「みちよん」は2009年~2014年までの5年間、アジア代表としてGENの国際役員を務めてきました。彼女もこれまでの功績によりサミットに 招聘されています。困っている人々に食事や医療を届けるのも大切なことですが、世界中に「愛」をもとにした循環型のコミュニティを根付かせることはもっと 大切なことだと思うんです。子供たちの未来のために、飢餓のない世界を作るために、美しい地球の破壊を食い止めるために「真の支援」をお願いします。
http://donate.ecovillage.org/gen20/

<フィンドホーンについて>
http://www.findhorn.org/japanese/the-findhorn-foundation%E3%81%A8%E3%81%AF/#.VWHSxFKRi6g

  1962年にアイリーン・キャディとピーター・キャディ夫妻と、友人のドロシー・マクリーンが北スコットランドの小さな村にやっとの思いでたどりつき、ト レーラの中で生活しだしたのが始まりのエコビレッジ。