何となく、久しぶりにこちらのブログに投稿してみようと思い、手を動かしています(笑)

 

完全に私の備忘録的な日記・雑記なので、内容構成はかなり適当な内容になっています。

 

まあ管理人のぼやき、つぶやき程度に思って頂けると幸いです。書きすぎるとまた長くなってしまうので1時間以内に書き切れる分だけ書こうと思っています。

 

このTEENOのボードゲームレビューの転換期については、以前記事に書いた通りで、2020年5月のとある出来事によりTEENOのボードゲームレビューの更新を縮小、別のブログ「ぼどろぐ」にて新たに投稿を継続しています。

 

↓私の新サイトです。

ぼどろぐ

 

なんやかんやで半年はあっという間に過ぎ、ぼどろぐを2020年5月に開設してもうすぐ1年というところになりますね。

 

さて、肝心の新サイトの運営の話ですが、まだまだ世の中そんなに甘くはないというのが正直なところです。

 

ぼどろぐは緩やかではありますがアクセス数も伸びてきており、成長してきているのですが、過去のTEENOのボードゲームレビュー程ではありません。運営してきた期間の違いがあるので仕方ないところではあると思いますが。

 

個人的にまだ納得感が無いのは、グーグル先生からの評価が、明らかに薄っぺらい内容の紹介サイトにすら負けることがあるってことですかね(笑)

 

アークライトさんから発売予定の「ネモの戦い」なんかは、私は英語版を輸入して購入して全て英文を読み込んで理解して、全システムについて日本語版の発売前に詳細に紹介した日本一詳しいサイトだと自負してますし、実際にそうだと思います。

 

しかし、アークライト公式のHPの内容をコピペして、ちょろっと改変した程度のコピペ記事の方が、私の記事より高評価されることが多いのが現状です。

 

内容をほぼ転記しただけの記事なんて30分で作成可能でしょうし、なんだかなぁという感じです。

 

この差はそれぞれのサイトのグーグルからの評価状況からきているものです。サイトの記事の質や運営の長さなどの様々な指標から、グーグルが各サイトを独自に評価しています。まあ比較的新しいぼどろぐの評価はまだまだ低く、運営の長い他のサイトの方が高評価されるというのは普通にある話かと思います。

 

また、アメブロではアメブロ運営が良しなにやってくれていた様々な対策を、個人の運営サイトになると自分で対策しないと駄目で、そういう観点で新サイトの整理がまだまだ不足していると感じています。

 

記事の更新頻度も1つの指標かと思いますが、1記事2,3時間かかっていては、普段何している人かに依りますが、毎日投稿するのは至難の業です。内容の濃い記事を書こうと思うと実際6時間とかかかるので、まあ益々厳しいですよね。

 

一方で内容は薄いけど、かなり高頻度で更新しているサイトもちらほらあって、パッと見る限りではそういうスタイルの方が、グーグル的には高評価なのかなと思ったりします。内容が薄い分、そのサイトの記事のファンみたいな人は減るかもしれませんが、そういうのを気にしない方針ならそれでよいと思います(笑)

 

ということで記事の発信スタイルを今までのやり方に加えて一部変更しようかと考えています。内容は濃くし過ぎずに抑え気味にした記事の割合を増やして、更新頻度を増やす方針にしようかと悩み中です。具体的にはニュース系や新製品紹介系を増やそうかと画策中。

 

自分が英語版を持っていなかったり、そこまで注目していなかった作品は、私は過去あまり記事にしてこなかったのですが、どういうボドゲかを調査してみるのはそれで面白いですし興味を持って実際に買うことに繋がるかもしれません。

 

あとは、無料であることの限界はこのアメブロで学んだ通りで、WordPressのテーマも無料ではカスタマイズ性の観点で限界があるかなと感じてきています。この辺も近いうちに色々試行錯誤して変えていこうと思っています。

 

1時間経つ前ですが、今回はこの辺で。

しばらくこんな感じの雑多な雑記の記事が続くと思います。