意味深なタイトルですが、タイトルに色々と書きすぎるのも良くないと思い、控えめな表現にした結果がこれです(笑)

 

 

 

 

↓適当に作りましたが、今となっては愛着のあるマイアバター

 

 

 

 

 

 

突然ですが・・・

 

 

 

 

 

 

本日の投稿を持って、このブログ「TEENOのボードゲームレビュー」の更新を停止することにしました。

 

 

 

と書いてしまうと、絶対語弊があるので表現を変えますと

 

 

 

更新はするけど、これまでのようにボードゲームの詳細な紹介記事を書くといった積極的な更新は止める、こととしました。

 

このアメブロ「TEENOのボードゲームレビュー」は、2010年の開設からこれまで10年間、個人のブログとして使い続けてきて愛着もあれば、私とブログの歴史でもあるので、流石に0にはできませんし、するつもりはありません。

 

 

 

これまで、本「TEENOのボードゲームレビュー」でボードゲームの記事を書くにあたって、私は1記事1記事かなりの時間を割いて書いてきました。

 

あまり詳しくない場合は内容調査や情報整理から始まり、文章校正などを考え書いた記事の内容は推敲し、これまでどんなに早くても1記事最低でも1時間、実際には平均して数時間をもかけて記事を書いて投稿してきました。

 

そういう投稿はもう辞めようと思います。

 

 

文字を書くだけなので、一見すると非常に簡単そうに見えるかもしれませんが、日記じゃないまともな記事作成には結構時間がかかります。

1分で50文字書いたとしたら1時間で3000文字になります。

9000字の記事を確認は単純計算で3時間かかることになります。

 

実際のところ記事の作成で、1分50文字なんて誰がやっても無理ですね。

何故なら内容を考えて書いては消してを繰り返すこともあれば、画像を貼ったり見出しを整えたり、色々やることあるからですね。

ただ無心になってタイピングし続ければいいわけではないので、実時間はもっと多いでしょう。

 

更に、このアメブロでは1記事にhtmlタグ入れて4万字制限というのがあるので、これに引っかかって書いた記事が保存できず、内容を消しては書いてを繰り返し、平気で1時間経つこともあり、俺は一体何をやってるんだろうと思うこともありました(笑)

 

私が好きでやっているだけなので、知ったこっちゃない人も多いとは思いますが。

 

 

 

 

じゃあ今後はどうするのか?

 

もう足を洗ってボードゲーム辞めちゃうのか?

 

っていう話ですが・・・

 

 

 

ここ最近このブログの歴史や取り巻く環境の話を記事にしたり、色々ぼやいたりしていましたが、ここに変わる新しいサイトを立ち上げました。ぱちぱち!

 

正直まだまだ使い方になれておらず出来の良くないサイトですが、ようやくある程度までは見せられる形に準備が出来たので紹介させていただきます。

 

 

 

↓良かったらどうぞ

新ボードゲームブログ「ぼどろぐ」

 

 

 

↓こちらからもどうぞ

 

 

 

 

以前の記事には書きましたが、元々2019年9月くらいのある出来事により構想を開始し、2020年1月には新サイトを開始できるよう色々準備も進めていたわけですが、最終的にそれを形にできました。

 

決め手になったのはこれまた先日の記事に書いた、2020年5月のとある出来事ですが、遅かれ早かれこうなっていたかもしれません。

直近はテンションが下がる時期が続いていたのですが、本ブログの読者様から少なからずコメントを頂けたのは大変励みになりました。

ありがとうございます。

 

 

 

ということで、

作成に時間がかかるボードゲーム記事に関しては、今後は新サイトの方を更新

していこうと思います。

 

当然本ブログほどのコンテンツはないため、また1からの出発になりますが、初心に戻って精進していきたいと思います。

もし、ご興味があれば、これからは新サイトの方も見て頂けると嬉しいです。

 

新ドメインで新サイトを立ち上げて運用を始めましたが、いやー、凄いですね。

兎に角やれることが多くて自由度が高くて何でもできてしまいます。

これは本当に凄いです。

 

 

ということで、

基本的に新記事は新サイトの方にガンガン投稿していきます。

 

ただし、このブログも更新は続けます

主にぼやきとか告知や短い記事用に使用することになると思います。


ボードゲームの記事として見て頂いている方が増えてきた当ブログでしたが、今後はこのブログ「TEENOのボードゲームレビュー」は旧サイト扱いとなります。

今後の本ブログへの投稿は、元々のこのブログの趣旨に反する投稿になってしまうことをご容赦ください。

代わりにこれからは「ぼどろぐ」が新サイトとなりますので、そちらの方をチェックいただけると幸いです。

 

それでは新ブログ「ぼどろぐ」と、旧ブログ「TEENOのボードゲームレビュー」を今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

↓良かったらどうぞ

新ボードゲームブログ「ぼどろぐ」

 

 

 

↓こちらからもどうぞ