水平思考型パズル、シチュエーションパズルというジャンルのクイズボードゲーム「ウミガメのスープ」と「ブラックストーリーズ」の紹介とレビュー記事になります。

 

最近プレイしたところ非常に面白かったので、紹介したいと思います。

 

↓水平思考型の定番といえばこれ

 

水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

 

↓ややダークだが非常にシュールな水平思考型はこれ

   

ブラックストーリーズ:50の“黒い"物語

水平思考のボードゲーム「ウミガメのスープ」「ブラックストーリーズ」紹介とレビュー

まずは、水平思考型がどういうゲームなのかを知らない方のために、紹介していきます。

水平思考のボードゲーム「ウミガメのスープ」紹介

どんなジャンルのゲームかをざっくり簡単に説明すると「クイズゲーム」になります。

 

このゲームの元ネタはそのまま「ウミガメのスープ」というクイズで、これは比較的有名で分かりやすい問題です。

 

-----------

問題:ウミガメのスープ

 

ある男がレストランでウミガメのスープを注文しました。

一口食べた男は、これは本当にウミガメのスープなのかとたずね、本当にウミガメのスープである、とシェフから伝えられる。

男は、勘定を済ませて、家に帰ると自殺した。

 

男が自殺したのは何故ですか?

-----------

 

与えられる情報はこれだけで、初プレイだと???マークだと思いますが、参加者はここから推理していく必要があります。

問題には答えを知っている出題者が1人いるので、他のプレイヤーはこの出題者にYES・NOでこたえられる質問をしていくことになります。

 

Q:男はお金に困っていましたか?

A:いいえ

 

Q:男がレストランで飲んだのは本当にウミガメのスープでしたか?

A:はい

 

Q:男は人間ですか?

A:はい

 

Q:わかった!男は自分の経営する店のウミガメのスープが不味過ぎることにショックを受けて自殺したんだ!

A:いいえ

 

こんな感じの問答を繰り返していき、出題者だけが知っている、答えを導き出せば成功というゲームです。

(ウミガメのスープに関して言えば出題者以外も答えを知っている可能性は高いですが)

ギブアップしなければ1問10分~20分程度。

 

具体的な情報がほとんど与えられていないため、高い想像力が試されるゲームです。

勝ち負けとかではなく、想像力を働かせて徐々に近づいていくユニークな答えを楽しむゲームですね。

 

ちなみに、気になる方のために、この「ウミガメのスープ」の答えは・・・

ネタバレになるので、この記事で紹介するのは伏せたいと思います。

ストーリーの背景をイメージして、かなり想像力を働かせる必要があります。

 

この「ウミガメのスープ」のような水平思考型のクイズが大量に収録されているのが、このボードゲーム「ウミガメのスープ」です。

問題は難易度別になっており、簡単な問題からかなり難しい問題まで楽しむことができます。

 

出題者が裏を見て内容を理解したうえで、表に書かれている問題を皆で解いていくという流れになります。

ユニークな問題からなんじゃそりゃというくだらない問題まで、クイズ好きにはたまらないゲームとなっています。

 

水平思考のボードゲーム「ブラックストーリーズ」紹介

「ブラックストーリーズ」は海外で発売された水平思考型のゲームで、このウミガメのスープの亜種になります。

違いは何かというと、ウミガメのスープが比較的日常感ある問題であることも多いのに対して、こちらは名前の通りブラックな話が多い点です。

 

大体の問題で登場人物が亡くなるため、教育観点ではあまり良くないかもしれません。

ただし、どれもしょうもない死因なので大人がプレイする分にはこちらの方が楽しめるでしょう。

イグノーベル賞級の問題が大量に出てきます。

 

水平思考のボードゲーム「ウミガメのスープ」レビュー

本ゲームの個人的な評価からいきますと、5点満点で3点ですね。

 

タイトルはなんとなく聞いたことがあったのですが、実際にプレイしたのは初めてでした。

私はクイズゲームは基本的に好きなので、普通にかなり楽しめました。

 

本ゲームで惜しむらくは、問題の質が安定していないことでしょうか。

タイトルの「ウミガメのスープ」はかなりユニークな問題だと思いますが、収録されている問題はユニークで素晴らしいものも多いですが、ややユニークさに欠けているものも多い印象でした。

 

子供と遊ぶのであればブラックストーリーズよりこちらの方がお勧めですね。

1問1問はかなり気軽にプレイできるため、合宿や旅行に持って行って、気軽に取り出して遊ぶのに適しているゲームだと思いました。

 

水平思考のボードゲーム「ブラックストーリーズ」レビュー

本ゲームの個人的な評価からいきますと、5点満点で4点です。

 

こちらは、なんと海外での実話を基にした問題となっています。

不謹慎かもしれませんが、かなり間抜けでユニークな死因が多く、常識では考えられないことをやってしまうところに、ウミガメのスープにはない面白さがあります。

TV番組のネタに使われそうなものがゴロゴロ出てきます。

 

グロとか可哀そうとか、そういうものは全然感じないレベルのお間抜けな内容なので、大人が遊ぶのであればこちらの方がおすすめですね。

 

------

 

以上、水平思考型のボードゲーム「ウミガメのスープ」と「ブラックストーリーズ」の紹介とレビューでした。

クイズ好きにはたまらない問題になっていると思います。

 

コツとしては兎に角YES/NOで聞けることを何でも聞きまくることでしょうか。

 

未プレイの方は是非一度プレイしてみてください。

 

↓水平思考型の定番といえばこれ

 

水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

 

↓ややダークだが非常にシュールな水平思考型はこれ

   

ブラックストーリーズ:50の“黒い"物語