2019年1月に日本語版が発売された、ドミニオン新拡張「夜想曲(Nocturne)」を紹介します。
今回は前回に引き続き、ドミニオン新拡張「ノクターン(夜想曲、Nocturne)」で追加されるカードの内、「幸運タイプ」を持つアクションカードとその「祝福」について紹介とレビューしようと思います。
この追加ルールは、効果が運に依存する追加ルールのため、勝ち負けが実力ではなく若干運よりになる気がします。
初心者が拡張「夜想曲」を入れてドミニオンをやる時は、このタイプのカード追加だけから始めると良いかもしれません。
↓遂に日本語版が発売!かなりおすすめの拡張。
ドミニオン拡張セット 夜想曲 (Dominion: Nocturne) 日本語版 カードゲーム
↓拡張「夜想曲」を遊ぶにはまずはドミニオン基本セットから
ドミニオン新拡張「夜想曲(Nocturne)」カード紹介とレビュー(幸運カードと祝福)
一応簡単に「幸運タイプのカード」と「祝福」について再度ルールを紹介します。
「幸運タイプ」のカードを使うと、「祝福を受ける」という効果が書かれています。
その場合、全12種類の「祝福」を混ぜて予め山札にした「祝福山札」から1枚引いて、効果を受けます。
効果はランダムなのですが、基本的には自分にとってメリットとなる効果だらけです。
「夜想曲(Nocturne)」の「祝福」のレビュー
まずは、幸運カードで受けられる全12種類の「祝福」効果を紹介します。
カード名は全て自然からの恵みという形の祝福になっています。
強すぎず弱すぎず、ほどほどのプラス効果という印象です。
タイミングによってはハズレ効果もあり、単体効果だけ見ると、「呪詛」に比べて若干効果が弱い気がします。
幸運カードとの組み合わせ次第では、強力なポテンシャルを秘めている気がします。
強烈な組み合わせなどは、また別の機会に考察して紹介できればと思います。
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大地の恵み
財宝カードを捨てても良い。
そうした場合、コスト4までのカードを獲得する。
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ドミニオン基本セットの「工房」の効果が得られる。
ただし、手札の財宝カードを1枚捨てる必要がある。
初代ドミニオンの頃に比べて4コストカードの価値は相応に高くなっているので、それなりに良いな効果だろうか。
ただ、財宝カードを捨てるというのがかなり厄介。
例えば、現在5コストに届いているのに、銅貨を捨てて、4コストカードを2枚ゲットするか、祝福にあずからず、5コストカードを1枚ゲットするか悩ましいかと思います。
(銅貨込みで)+4金の状態でこれを引くと、3コストカード+4コストカードを獲得する、効果になるため中々強い。
序盤の低コスト購入時には中々便利。
ゲーム中盤以降ではハズレ祝福になっていく。
そんな感じでしょうか。
使用後感想
点数:★☆☆☆☆
祝福のハズレカードの1つ。
たかが4コスト1枚獲得のために、財宝を捨てるなんてありえない場合が多い。
無条件で獲得で良かったんじゃないかと思う・・・
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田畑の恵み
+1アクション
+1金
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+1金は幾らあっても困らず、普通に良い。
+アクションは大抵のケースで便利ですが、これ狙いでアクション〆の幸運カードを使用すると、確率1/12なので失敗します。
これで+アクションされても、使用できるアクションが無くて無駄になることが多そうな…
アクション〆被りなどの手札事故を救えるカードといえるかもしれません。
使用後感想
点数:★★★★★
祝福のアタリカードの1つ
どんな時に引いても悪いこと無い。
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炎の恵み
手札から1枚カードを破棄しても良い。
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デッキ圧縮効果の祝福カード。
このゲームでデッキ圧縮はとにかく強いので、この効果もまずまずなのですが、祝福12枚の内1枚の効果で1枚破棄したところで・・・
うーん。と思ってしまった。
圧縮目的であれば、他に圧縮カードがあれば、そちらに任せる方が当然強いですね。
使用後感想
点数:★★★★☆
アタリカードの部類かな。
圧縮が無い場では当然助かる1枚。
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森の恵み
+1購入
+1金
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おおお。
森と言えば「木こり」。
「木こり」と言えば+1購入。
「木こり」はドミニオン第二版では削除されてしまいましたが、製作者の遊び心でしょうか(笑)
+1金は良い効果ですが、+1購入はいまいち。
大体のケースで+1購入は使わずに終わる気がします。
終盤でお金が余って仕方が無いという時に出れば、便利に使えるかも?
序盤に+購入を使って、カードパワーを分けるのは、あまりおすすめしません。
使用後感想
点数:★★★★☆
アタリカードの部類かな。
+1金されるので悪くない。
ランダムな+1購入効果が上手く仕事したことはまだない。
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月の恵み
あなたの捨て札を見る。
そこから1枚あなたのデッキの上に置いても良い。
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これはアタリ効果ですね。
選んで1枚置けるので、大体のケースで今時点で強力なカードを選ぶことが出来ます。
強力なアクションや強力な財宝カードなどを置けば、そのターンもしくは次のターンが楽しみになります。
デッキが充実してくる中盤以降に、かなり大きい祝福を受けられる効果になるかと思います。
使用後感想
点数:★★★★★
アタリカード。
捨て札が無い場合はハズレだが、大体のケースで強力なカードをデッキトップに戻してくれるため良い仕事をしてくれる。
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山の恵み
銀貨を獲得する。
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銀貨の獲得は強制です。
序盤は勿論良い効果なのですが、終盤では銀貨は邪魔になることも多いカードです。
また、最近のドミニオンでは財宝カードの価値が下がってきており、銀貨獲得にどれだけの価値があるか若干怪しいです。
序盤~中盤ではまずまずの効果。
中盤以降では、ややハズレ効果といった感じ。
使用後感想
点数:★★★☆☆
可も無く不可も無く。
即効性が無いため祝福を意識しづらいが、序盤に引ければそれなり。
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川の恵み
このターンの終了時、+1ドロー。
(クリーンアップフェイズまで保持する)
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即効性はないが、次のターンに+1ドローは中々強力な効果。
+アクションが無い場合は、今のターンに+1ドローするより良いことが多い。
ドミニオン拡張海辺の「隊商」のような効果。
ただし、今のターンエンド時に+1ドロー、なので相手のターン中のアタック効果の影響は受けてしまいます。
手札3枚にする系アタックを受けると悲惨ですね(笑)
使用後感想
点数:★★★☆☆
強力だと思ったが+1枚程度ではそこまで大きなメリットにならない印象。
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海の恵み
+1ドロー
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シンプルなプラス効果ですが、アクション〆状態での+1ドローは危険。
強力なアクションが+1ドローで落ちたら、残念なことに。
逆に+アクションがまだある状態での+1ドローはかなり強力。
吉と出るか凶と出るか、祝福を受けた状態にかなり依存しますね。
こういう効果もあるので、幸運カードは基本+アクションある前提で打たないと弱いかもしれません。
使用後感想
点数:★★★☆☆
川の恵み同様に+1枚程度ではそこまで大きなメリットにならない印象。
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空の恵み
3枚手札を捨てて金貨を1枚獲得しても良い。
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金貨獲得は強いが、手札を3枚捨てる必要がある。
制約は大きくも、かなり強力な効果で、個人的には大当たりだと思う。
アクションデッキだと、この祝福を受けたときには既に手札が無い場合も(笑)
上手くこの祝福を序盤に引けると、屋敷や銅貨を捨てるだけで「金貨」を獲得できるので、もの凄い強力です。
初手で幸運タイプのカードを購入して「空の恵み」を引けたなら、3,4ターン目に金貨がデッキに入ることになるので、そりゃ強いです。
中盤以降だと、手札を3枚使っても金貨が獲得できない場合は、大人しく金貨を獲得しておけば良さそうです。
終盤は流石に属州を買いに行っていると思うので、ハズレ祝福かと。
使用後感想
点数:★★☆☆☆
ハズレ祝福の1つ。
手札を3枚捨てるってほぼ何もできなくなる上に、手札が無い場合に祝福を引いても何も生まれない。
最序盤に出れば嬉しいが、3枚も捨ててられない中盤以降は、ほぼハズレカードになる。
手札を捨てる必要のある祝福は基本上手く機能しないですね。
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太陽の恵み
あなたのデッキを上から4枚見る。
好きな枚数のカードを捨て札にして、残りを好きな順番で戻す。
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山札操作系の祝福。
どんな状況でも無駄になることは無く安定して強い祝福。
個人的にはアタリの祝福だと思います。
祝福を受けた後に、即ドローしてコンボに使ったり、純粋に次ターンの手札の質を良くしたり、万能ないぶし銀的な効果です。
使用後感想
点数:★★★★★
アタリ祝福。
山札を見て操作する効果は便利で、序盤中盤終盤どこで引いてもプラスに働く。
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沼の恵み
ウィルオウィスプを1枚獲得する。
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新カード「ウィルオウィスプ」を獲得。
ウィルオウィスプとは何ぞやという方は、前回の記事参照のこと。
コストは0ですが、序盤限定で5コストの研究所レベルの効果を発揮するカード。
また、+1ドロー+1アクション系なので、何枚持っていても困らないカード。
ということで、序盤に引ければかなりアタリの祝福ですが、デッキに3コスト以上のカードが増えてくる中盤以降は(ウィルオウィスプの価値が下がるため)ハズレ祝福ということになりそうです。
低コストデッキみたいなコンセプトのデッキがその内登場すれば、その場合はアタリ祝福になるかもしれません。
使用後感想
点数:★★★☆☆
無駄にならないアクションとはいえ、ウィルオウィウプは所詮2コスト程度のカード。
大したデッキ強化には繋がらない。
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風の恵み
+2ドロー
2枚捨て札にする。
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使いづらい効果ですね。
アクション〆時に引けると、手札の不要アクションを財宝カードに変えられる可能性があるため、良いかもしれません。
また、コンボ中に出れば、2ドローで更にコンボパーツを探しに行けて、強いんでしょうか。
状況限定で使いづらく、そこまで強くないという印象。
使用後感想
点数:★★★★☆
アタリカードでしたね(笑)
+1ドローより2枚引き2枚捨ての方が強いですね。
選択肢が増えるため大体良い手札になる。
勝利点などを引いたとしてもそれらを捨てれば良いし、次のターンの手札が良くなるということ。
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以上、「祝福」効果一覧でした。
見て分かるように、パッと見てこれは強い!と言えるカードは多くないです。
祝福を受けるには状況が限定されたカードも多く、コスト以上の効果を受けるには、中々難しい気がします。
使っていて思うのは、折角使ったのに無駄になる祝福が多いということ。
もう少しメリット大きくても良かったんじゃないかなぁと思います。
以下では、引き続き、祝福の受けることが出来る、幸運タイプのカードを紹介します。
↓遂に日本語版の発売が決定!かなりおすすめの拡張。
ドミニオン拡張セット 夜想曲 (Dominion: Nocturne) 日本語版 カードゲーム
「夜想曲(Nocturne)」の「幸運カード」のレビュー
次に、「祝福」を受けることのできる、幸運タイプのアクションカードを紹介します。
ドルイド(Druid)
コスト:2
タイプ:アクション-幸運
+1購入
脇に置かれた「祝福」の内1つの効果を得る。
(ゲーム開始前に「祝福」カードを3枚引いて表にして脇に置いておく)
ランダムと思われた「祝福」の効果を選んで使用可能になる面白いカードです。
ただし、選べるのはランダムにひかれた3枚の祝福なので、ゲームによって強い弱いが変わってきますね。
海の恵みを受けて、+1ドロー+1購入、、、ってこれは流石に弱いです(というか2コスト相応です)
空の恵みを受けて、+1購入、金貨獲得、ってなれば強いでしょう。
状況に応じて使い分けられるのは強いですが、アクション〆カードの割に、元々の+1購入が貧弱すぎて、そこまで活躍できない印象です。
コスト相応とういことでしょう。
使用後感想
点数:★☆☆☆☆
祝福自体あまり強くないので良い祝福を選択できたとしても所詮2コストの〆カード。
個人的には+購入目的で買うことが多かった(笑)
ピクシー(Pixie)
コスト:2
タイプ:アクション-幸運
+1ドロー
+1アクション
「祝福山札」の上の1枚を捨て札にする。
このピクシーを破棄すれば、その「祝福」を2度受けられる。
家宝(Heirloom):羊
森の妖精が大きな祝福をもたらしてくれるが、一度効果を受けたらどこかに消えていなくなってしまう、という感じのカード。
取りあえず、+ドロー+アクションで何枚入れても無駄になりません(が、効果を発揮しないと得にもなりません)
単発の祝福はパッとせず強くないですが、倍の祝福となればまた話は違います。
+2アクション+2金や、次のターンに+2ドロー、はかなり強力な効果。
ただし、それゆえに使用できるのは1度だけという制約付き。
破棄するタイミングは選べるので、ここぞという時に使用して、デッキ強化につなげるのが正しい使い方でしょう。
2コストあったら買っておいて損はないカードだと思います。
家宝(Heirloom)付きカードですが、家宝に関しては、別の記事で紹介します。
使用後感想
点数:★★★☆☆
何枚あっても無駄にならない系カードなので、2コスト余ったら買っておくカード。
ここぞという時に破棄して、2倍の祝福効果を受けられるのはそれなりに便利。
追跡者(Tracker)
コスト:2
タイプ:アクション-幸運
+1金
祝福を受ける。
このカードが場に出されている間、あなたがカードを獲得した場合、デッキの上に置いても良い。
家宝:ポーチ
+1金なので最低限は便利。
あとは出てくる祝福次第。
森の祝福を受ければ、なんと+2金+1購入。
実は追跡者は木こりでした、というゲームが楽しめます。
(「木こり」の3コスト+2金+1購入が如何に弱かったか良くわかりますね)
最後の効果が実はかなり強力で、獲得したカードを全て山札の上に置くことが出来ます。
勝利点以外は、大体のカードが使いたいから獲得したわけで、それを即使用可能にする効果は強いし面白いです。
この効果は序盤・中盤・終盤問わず便利な効果であるため、終盤だけどアクション〆にこのカードを使うということも出てくると思います。
家宝(Heirloom)付きカードですが、家宝に関しては、別の記事で紹介します。
使用後感想
点数:★★☆☆☆
所詮は2コストのアクション〆カード。
祝福自体があまり強くないのは先に書いた通り。
デッキトップに置く効果も、そこまで良いものを買えないと大して役に立たない。
愚者(Fool)
コスト:3
タイプ:アクション-幸運
あなたが「森の迷子」状態ではない場合、「森の迷子」状態になる。
その際、祝福を3つ好きな順番で受けることが出来る。
家宝:幸運のコイン
じゃあ行ってくるよ!と行って家を出たまま、森で迷ってしまうカード。
かなり特殊でやや複雑な効果を持ってます。
「森の迷子」という状態を示すタイルがあるので、自分自身がそうでなければ、その状態になります。
そして、その場合祝福を3つも受けることが出来ます。
祝福はばらつきがありますが、単発で最低1.5~2コスト前後の効果はあるので、3回使用すれば単純に5コス程度の効果でしょうか?
例えば、適当に3つ祝福を選んで「海」「山」「炎」とすると、、、
・+1ドロー
・銀貨を1つ得る
・手札を1枚破棄する
何だこれ(笑)
微妙にまとまりのない効果になってしまった(笑)
「異郷」に出てきた「よろずや」より弱い感じ・・・
まぁもっといい組み合わせあるはずなので、3コストよりは良い効果じゃないですかね。
また、次にこのカードを使う場合は、自分は「森の迷子」状態になってしまっているので、この効果を受けられず、ただのババカードになります。
じゃあ「森の迷子」って何ぞやですが、その効果は以下になります↓
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森の迷子(状態タイル)
あなたのターンの開始時に、1枚手札を捨てて「祝福」を受けて良い。
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状態タイルを知りたい方は、過去のルール記事参照のこと。
簡単に言えば、このタイルを目の前に置いておき、それを持っている限り、永続的に自分に効果をもたらすタイルのことです。
何とこの状態になれば、毎ターン不要カードを「祝福」に変換することが出来ます。
この効果は、アクション消費なしなので、アクションで祝福を受けるのと違って、各種祝福はかなり強力な効果に化けます。
じゃあ永続的に効果を受けられるか?と言いますと、この「森の迷子」タイルは全部で1枚しか存在しないんですね。
なので、他のプレイヤーが「愚者」を使用すると、そっちに奪われてしまいます。
という感じで、強力な状態ですが、他のプレイヤーとの奪い合いで良い感じにバランスが取れています。
また、タイルを奪われるのはデメリットばかりではなく、「森の迷子」じゃなくなれば、再度「愚者」の効果を使うことが出来るので、良い感じ状態の変化が楽しめるカードと言えます。
あと、このカードも家宝(Heirloom)付きカードですが、家宝に関しては、別の記事で紹介します。
使用後感想
点数:★★☆☆☆
祝福3連発は、1発位無駄祝福になることもあり、そこまで強く無い。
毎ターン祝福を受けられる「森の迷子」化は強いと思いきや、手札を1枚捨てる必要があり、元の祝福の微妙さもあり、自分へのメリットがあまり大きく無いという印象。
詩人(Bard)
コスト:4
タイプ:アクション-幸運
+2金
「祝福」を受ける。
祝福の紹介の時に合わせて紹介したカードです。
このカードを見たとき、+2金は2コスト未満の効果だから、祝福は2コスト以上の効果ばかりだろうと思っていましたが、そんなこと無かったですね。
祝福は普通に状況に依っては2コス未満の効果も多いです。
このゲーム、+2金して、+αでシンプルな効果を受ける系のカードは大体弱いイメージです(笑)
基本セットの「木こり」然り、繁栄の「記念碑」しかり
ランダムに出てくる祝福次第ですが、どこまで頑張れるだろう。
シンプルが故に祝福が何が出るかに大きく依存しそうです。
森か田畑が出れば、+3金+1購入、+3金+1アクションになるので中々の効果。
海で+2金+1ドローはちょっと怪しい。
山で+2金+銀貨獲得はそれなり
と具体的に書いてみると意外に悪くないのかも。
デフォルトの+2金が効いて、結果悪くない効果に見えますね。
祝福カードの組合せの考察はいずれやってみたいです。
使用後感想
点数:★★★☆☆
個人的にシンプルで好きなカード。
こういうシンプル系は大体弱いのだが、このカードはそれなりに仕事してくれる。
+2金という最低限の効果が付いているのが、ランダムな祝福効果を下支えしている。
恵みの村(Blessed Village)
コスト:4
タイプ:アクション-幸運
+1ドロー
+2アクション
このカードを獲得する時、祝福を受ける。
祝福を受けるタイミングは、「今」か「次のターンの先頭」かを選べる。
本拡張の村シリーズです。
1度だけですが祝福が受けられるという、まずまずの効果。
また、強力なのは受けるタイミングを先延ばしできるということ。
次のターンの先頭に使用するだけで、強さが増す祝福は多いです。
例えば、購入フェイズ中に+1ドローしてアクションが出てしまうよりは、次ターンに持ち越した方が良いでしょう。
祝福された村があるということは逆に・・・
後で紹介します(笑)
使用後感想
点数:★★☆☆☆
+2アクション可能な選択肢が他に無ければ、このカードを買うが、他に村シリーズがあるのにこれを買うかはやや怪しい。
祝福カードの効果はたかが知れているので、1回だけそれを受けられるのが果たしてどれだけ強いか・・・
偶像(Idol)
コスト:5
タイプ:財宝-アタック-幸運
+2金
このカードをプレイする時、
・奇数の「偶像」をプレイしている場合、「祝福を得る」
・偶数の「偶像」をプレイしている場合、他のプレイヤーは「呪い」を獲得。
日本人お馴染みアイドルです(笑)
偶像とか聖像っていう意味だったんですね。
なるほどなぁ。。。
使用枚数に応じて「聖像」か「邪像」になるという面白いカード。
自分への祝福時は、+2金の1祝福。
先に紹介した、「詩人」的な効果だが、財宝カードなので必ず使用可能。
4コストアクション以上の効果は見込める。
相手へのアタック時は、+2金の呪いばら撒き。
呪いばら撒きは相変わらずアタックとして強く、自分へのメリットも+2金と先ず先ず。
こちらも5コストアクション相当の効果が見込める。
アクションカードとしてもそれなりに強いと思いましたが、何と財宝カード。
手札に何枚来ても困らず連発が可能。
こんな感じで、アクションを消費させないためには、これまでのルール上、+アクションを付けるか、財宝カード化するしかないため、今回、夜行フェイズなんてものが登場したんだと思っています。
呪いアタックの方が強いと思いますが、バランスを取るためなのか、連発は出来ない作りになっていますね。
あと個人的にはすっかり忘れられている「呪い」が登場したことに驚きました(笑)
使用後感想
点数:★★★★☆
偶像連発は自分へのプラスと相手へのマイナスで普通に強い。
財宝カードなので何度でも連発可能。
また、結局呪いアタックは呪詛アタックより強い。
聖なる木立ち(Sacred Grove)
コスト:5
タイプ:アクション-幸運
+1購入
+3金
祝福を受ける。
そのカードに+1金効果が付いていなければ、他のプレイヤーはその効果を受けることが出来る。
このゲームにおける、森カード≒+購入、の図式は何なんだろう(笑)
森があるから、モノが増えて、結果購入できる数が増える、というイメージなんだろうか。
祝福シリーズラストは、シンプルだがかなり強烈な効果。
+3金は当然ながらかなり強力な効果で、更に+購入が付いて購入フォローも抜かりなし。
この状態からランダムとはいえ更に祝福の効果を受けられる。
その強い効果のためか、他のプレイヤーにも祝福が行くという、デメリットも付いている。
田畑の祝福で+4金+1アクション+1購入
森林の祝福で+4金+2購入
海の祝福で+3金+1ドロー+1購入
太陽の祝福で+3金+1購入+デッキ4枚操作
祝福と適当に組み合わせるだけで、普通に強力なカードであることがわかると思います。
使用後感想
点数:★★★★☆
+3金が普通に強い。
また、+1購入で良い感じにオーバーした+金を使える。
祝福効果次第では、更に効果に上乗せ可能。
という感じで5コストアクション〆にふさわしく強力なカード。
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以上、幸運のカードと祝福のカード紹介とレビューでした。
「祝福を受ける」は、12種類からのランダム効果のため、全部の組合せで考察するには時間がかかりますね。
祝福の名の通り、デメリットになることはほぼないので、気にせず使ってみるのがまずは良いでしょう。
最終的には、序盤・中盤・終盤それぞれで、アタリ・まずまず・ハズレ、という感じで分けられそうです。
使ってみて思うのは、祝福はあくまでも「オマケ」効果で、過度に期待できないですね。
なのでベースの効果が弱いアクションに祝福が付いていても弱いカードです。
逆にベースの効果がしっかりしているアクションであれば、良い感じにオマケが働いてくれることがあります。
次の記事では、引き続き新カードを紹介します。
次は祝福の遂になる呪詛について紹介しようと思います。
↓新拡張「夜想曲」 各種カード紹介の記事も書いています。
ドミニオン新拡張「夜想曲」家宝付きカード、家宝、その他のカード紹介
↓遂に日本語版の発売が決定!かなりおすすめの拡張。
ドミニオン拡張セット 夜想曲 (Dominion: Nocturne) 日本語版 カードゲーム
↓拡張「夜想曲」を遊ぶにはまずはドミニオン基本セットから
参考:dominion strategy wiki