有名ボードゲームで個人的おすすめボードゲームの1つ「カルカソンヌ」のレビューや戦略を書いていきたいと思います。

今回は「カルカソンヌ」をプレイする際、ノーマルルールより絶対に面白くなる、バリアントルール(特殊ルール)を紹介します。

 

説明書に記載されている通常ルールでしかプレイしたことが無い、って人は是非一度やってみて欲しいです。

 

カルカソンヌ基本セット

 

カルカソンヌ 基本セット

カルカソンヌ おすすめボードゲームのバリアントルール紹介

私は基本的には、公式のノーマルルールではやらず、これから紹介するバリアントルールでプレイしています。

カルカソンヌのバリアントルール

いきなり海外のサイトのリンクになります。

HAL9000の「カルカソンヌバリアントルール紹介

こんな感じで、無印カルカソンヌだけでも、実に10以上ものバリアントルールが存在します。

その中でも面白かったものを3つ紹介します。

バリアントルール①:
・各プレイヤー1つの「教会のあるタイル」を持ってスタート。
・タイルをめくる代わりにその教会タイルを置くことが出来る。

非常にシンプルな追加ルールですね。

教会のあるタイルは数枚ありますが、それをランダムに各プレイヤー1枚引いてスタートです。

 

前に紹介したように、「教会」は安定した得点源になります。

「道」ばかり引いているプレイヤーと、「教会」タイルを引けるプレイヤーだと、多分後者が勝ちます。

自分の経験でも「教会タイル」を沢山引けているプレイヤーは、安定して上位に入っています。

そういった、タイルの引きに偏りがあると、有利不利が運任せになりやすいので、それを是正するルールです。

 

こんな感じでノーマルルールに、ほんの少し工夫したルールを追加するだけで、より公平で楽しいゲームになります。

バリアントルール②:
・各プレイヤーはタイルを3つ引いて手札にする。
・自分のターンの時、手札から1枚場に出す。
・裏向きタイルを引いて手札を補充する。

バリアントの中で私がプレイした回数が最も多いルールです。

手札が常時3枚になるため、更に運要素が減り、柔軟に先を見据えてプレイが可能になります。

 

公式ルールだと紹介しても違和感が無いレベルで、完成されたルールだと思います。

私は初めてカルカソンヌをやる人相手でも、基本このルールでプレイしています。

 

ノーマルルールのように、1枚1枚めくってプレイだと、どうしてもタイルの配置は運要素が大きくなります。

「相乗り」や「妨害」に対しての防御手段を確保することも出来ません。

 

手札3枚あれば、このタイルは防御や妨害用に取っておく、などより戦略的なプレイが可能になります。

下手に使い道の無い全都市タイルなどでも、出さずに持ったままにしておけます。

ただ、補充はランダムなので、やはり運要素は強く、上手い人が常に勝てるわけではないのが良いですね。

 

運と実力が丁度良い位の文句なしにおススメバリアントです。

バリアントルール③:
・未完成の都市や道や教会は得点にならない。

他に紹介した2つと違い、かなり思い切ったバリアントルールです。

一般的なボードゲームのバリアントルールは、これ位な特殊ルールなイメージです。

 

小規模な道や都市が乱立するようになります。

タイルで妨害すれば、都市などはあっさり完成しなくなるので、邪魔し合いが基本になります(笑)

 

ただ、大きいサイズを狙わなくなるだけで、意外に細々と点数は入ります。

また、相対的に平地の価値が高くなり、そちらにコマが割かれることが多いです。

 

流石にこれは極端なルールなので、私も何度もプレイしたことは無いですが、通常ルールに慣れてきたらこんなルールで遊んでみるのも面白いと思います。

---

 


以上、カルカソンヌのバリアントルールでした。

紹介した①と②はバリアントと言いつつ、正式なルールとしても全然問題ないと思います。

 

次回は、カルカソンヌの様々な拡張を紹介します。

大破壊をもたらす拡張やら、物理的に物を飛ばして戦う画期的な拡張など。

タイルをめくるというシンプルなルールのため、実に様々な種類の拡張が出ています。

 

 

カルカソンヌ基本セット

 

カルカソンヌ 基本セット