先日の、裁判結果の報道をみて | ☆つぶやきぶろぐ☆

☆つぶやきぶろぐ☆

何があっても
自分を幸せにするのは自分。
基本は、自立系なやつです。
FTISLANDホンギや、お料理、猫、コスメ、病気のことなど
だらだらつぶやいています。

先日
夫婦別姓は認めない判決がでましたね



私は日韓夫婦なので

夫婦別姓です。

韓国ではもともと夫婦別姓。
お父さんと子供たちは同姓
お母さんだけ別姓です
…なのですが。


日本で結婚したら、
同姓にするか、別姓にするか、結婚のときに選べました。






とくに同姓にする必要性もない
韓国はもともと夫婦別姓だから

私はバツイチで元夫の姓のままにしているので
特段、今の姓にこだわりもない
子供が変えたくなくてそのままにした





ということで
2人でどーするー!?
5秒くらい考えましたけど

同姓にする意味ないよね

となって
別姓にしました。

日本で生活するには日本名のままの方が都合良いこともあるだろうしってことで。






実は
夫婦同姓義務を設けているのは日本だけだそうです
国連から再三、改善しなさいと、言われているとか。






同姓にしておきたい理由が

女がつけあがるとか
家事しなくなるとか
結婚制度が破綻するとか

おおまかにいえば
そのような
なんだか時代錯誤な男性目線での物言いばかりで

女性としての視点が欠けているし

女性の人権とか尊厳とか考えてないし

同姓にしなくてはいけない
という整合性は感じませんよね







同姓にしたい別姓にしたいどちらか選べる
別姓が当たり前になる
両方の姓を名乗れる

など
いろいろあっていいし

そもそも
異性である必要性
とか

結婚とは

とか
なんだか
いろいろ
もやもや考えたニュースでした。






久しぶりに
ここにきて
もやもやをかきなぐっておしまいです





サマーカットで
お散歩するうちのこ  です 笑笑