amapola*-ひれ酒 amapola*-てっさ

    ふぐ料理にはやっぱりコレよ!のひれ酒           てっさ。これは私の分。


もう先週のお話になりますが、2月9日はふぐの日ってご存知でした?

我が家は4,5年前に知ったのですが、今年もとらふぐを食べに行って来ました。

ふぐの日から3日間は特別サービスで、上のてっさ1人前が29円なんですよ。

でも、まさかこれだけを食べに行く人はいないと思う…笑

予約の場合は、コース料理しか受け付けないので今年もいつものコースで。

(コースの場合でも、1000円引きくらいにはなるのかな?)


お写真にはないのですが、まずは湯引き(皮刺し)が出て来ます。

ふぐの皮は良質のコラーゲンがたっぷり!

お店の方にも、「明日はお肌がプリンプリンですねっ♪」と言われました。願うとこじゃ…
amapola*-唐揚げ 唐揚げ。オットはこれが一番好きなんだとか。

あら、ひれ酒以外にもビアが写っちゃったわ(^▽^;)


ふぐ料理と言えばのてっちり。

ふぐは骨がちょっと厄介なのですが、でもその周辺が美味しいと言うでは。しゃぶしゃぶ。
amapola*-河豚 amapola*-てっちり


そして何が楽しみって、これが楽しみ。

ふぐの出汁と野菜から溶け出したスープで頂く雑炊。ふぐ料理のメインディッシュですね

お店の方がテーブルでいい塩梅に作ってくれます。

私だったらもうちょっと濃い目の味付けにしちゃいそうですが、薄味で頂くのが乙なんですね。

籠ざるに特殊のペーパーでおおったお鍋が素敵です。(IHだとこんな風にも出来るのね!)
amapola*-雑炊 amapola*-お新香と


デザはメープル&ナッツのアイスクリームでした♪うまうま~
amapola*-メープル&ナッツ ご馳走様でしたlove*


私は年に一回食べられればいい方なのですが、

オットは大阪でも食べてたというではないですか。抜け駆けしやがって~!