福豆

    歳の数だけ


今日は節分。暦の上ではもう明日から春なんですね~

今夜からとっても冷え込むそう。。実際の春はまだまだ先の話。


地域によっていろんな風習があるようですが、

節分といえば、最もポピュラーなのが豆まき。

みなさんの御宅でもやられますか?

我が家はマンション住まいの為、外にまく訳にも行かず。。

でも福豆だけは買って来ました。

歳の数だけ食べて(一説には歳の数+1)、一年の無病息災を願いましょ。


関西では、恵方を向いて太巻きを食べる風習があるそうで。

近頃は関東でもすっかり定着して来ましたね。

私は名古屋在住時に初めて知ったのです!

(あちらの方は、私が知らないコトに驚いてました・笑)

それから毎年、大人2人猫1匹で、まるかぶり寿司してました

今年はどうしよう。