2024.6.22



今回のテーマは私の車椅子事情です!





今使っているnobaの電動車椅子は私が高校生になるタイミングで作ったもので、

行動範囲が広がる高校生活のために様々な工夫をしました音譜





このブログではそのこだわりについて載せたいと思います⸜🙌🏻⸝‍






about my wheelchair




私は学校に行く時も出かける時も、家以外の場所では電動車椅子を使って生活しています。





そんな相棒ともいえる車椅子。

私が生活しやすくするためにしている工夫を3つ紹介します✨️









①荷物を置くバー

取り付け式の荷物置きがとても便利です!


特に重たい荷物を運ぶシチュエーションで腕が疲れません☺️










②開ける足台

私は足台の部分が左右に開くタイプの車椅子を選びました。


これによって、車椅子の足台が壁にぶつかったり、机のあしにあたって十分入れなかった机にも入ることが可能になり、レストランで食事をしたり、自習室へ行ったり、生活がさらに楽になりました✨










③荷物収納バック

足元の部分に自分で袋を取り付けました!

これがあると必要なものをぱっと取り出せるし

その分手が空くのでおすすめです🥰


私は ハンカチ

       くし

       水筒

       雨の時は雨具

などを収納しています♪



業者さんに聞いたところ、ネットのような荷物入れもあるそうです。

そちらは上着やカッパなどが置きやすそうだなと思いました!






​future's ideal wheelchair




実は今新しい車椅子をつくっているんです!!

色や見た目の雰囲気は大きくは変わりませんが、





スピード(最高時速)が4.5km/h→6km/h  

大きさも高さ・横幅共に数cmアップします🥰




出来上がるのがとっても楽しみです💗










今回は私の車椅子事情でした!

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️



また車椅子作成の過程で新たに情報があれば

また書きたいと思います!


是非参考にしてくださると嬉しいです!