2024.5.25


​車椅子ユーザーの空の旅



今回は、車椅子ユーザーの私が

いつも飛行機にどうやって乗っているのかについて紹介します✈️







車椅子で生活していると様々な場面で特別な申請が必要で大変だったりしますが…





自分がその中で快適にすごすためには必要な事なので毎回色々な手続きをしています

(๑•̀ㅁ•́ฅ





​電車で空港(special assistance)への行き方




私の住んでいる地域に1番近い空港は

羽田空港です!







いつも飛行機に乗る際はJALのスペシャルアシスタンスカウンターにて、車椅子や荷物のことについて相談しています。




チケットを予約したら、サポートデスク?に電話をして、車椅子ユーザーであることを伝えます。


その時に車椅子の大きさ、重さ、バッテリーの種類、障がいの程度などを伝えます。


自分の車椅子をどこで降りてJALの専用車椅子に乗り換えるかもこの時一緒に確認しています!


今回私は飛行機の搭乗口まで自分の電動車椅子を使えるようお願いしました。その様子は後ほど……








まず電車で降りるのは、京急線の

羽田空港第1・第2ターミナル です!




そこからの行き方⬇️

(第1ターミナルの場合 

 ※第2ターミナルは第1ターミナルの反対方向にあります)


突き当たりのエレベーターで

B1の第1ターミナルへいきます。





改札を出たら……


このような通路を真っ直ぐ進みます






すると突き当たりに



目立つ大きなエレベーターが中央に見えてくるのでここから2階へ!







2階に着いたら左に進みます。


到着!







ここでいつも相談していること

・車椅子の重さや扱い方について

・他に預ける荷物について

・機内でのサポートについて

・お手洗いについて

など……




この手厚いサポートのおかげで安心して飛行機に乗れています😌





ちなみに自分の車椅子にはこんなタグが着きます🏷

⬇️⬇️⬇️⬇️



↑これは福岡へ行った時の写真です





​飛行機に乗る際の車椅子




飛行機内では自分の電動車椅子を使えないので、

代わりに空港の木製手押し式車椅子を借りています!!





飛行機内への入口付近で車椅子を乗り換えます。




↑肘掛け部分が外れるようになっているので、機内の通路も通ることができ、座席に移る際も楽に動けます♪



目的地に到着したら、1番最後に飛行機を降りるのでそれまで座席で待ちます。

車椅子の準備ができたら、また木の車椅子→自分の車椅子と乗り継ぎますニコニコ





今回は飛行機編でした!

ここまで見てくれてありがとうございました!🙇‍♀️




是非飛行機に乗る際はこの素敵なサポートを利用してみてください✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆