2024. 3. 31


 ​神宮 ~内宮編〜


今回は伊勢の神宮参り、

内宮について書きます!





外宮については前回の投稿に載せているので是非見てください👀

※前回の投稿の題名を一部変更しました








まず、外宮から内宮への行き方についてです!




私は外宮から近くのバス停(歩いて5分程)に行き、

バスを利用して内宮へ行きました!







近くにスタッフの方々が待機しているので、

ノンステップバスに乗りたいことを伝えると

すぐに手配してもらえます✨️






⬆️このスロープ付きのバスに乗りました!








バスを降りるとすぐに内宮入口に到着!




内宮は外宮とは反対に右側通行になります。







近くにある衛士見張所で、外宮参拝の時と同様

車椅子を借りることが出来ました♿️







正宮への道のりはこんな感じです。



内宮の場合、正宮が階段の上にあるので、

目の前まで行くことができませんでした(;;)








ですが…

階段の下からでも同じ御利益があると言われているそうなので、強い気持ちを込めてお祈りしました✨️




⬆️正宮前








そして別宮である荒祭宮にも!


ですがここにも高い石段があったので正宮の時と同様、階段のそばでお祈りしました







帰り道に、有名な宇治橋の写真を撮りました✨


 





 ​【伊勢名物 赤福ぜんざい】




内宮から少し歩いたところにある

赤福に行ってきました✨






赤福餅は三重県で有名だとずっと前から知っていたので……





餅の焼き加減がちょうど良くて、

程よい優しい甘さのぜんざい、本当に美味しかったです!!💗






店内もバリアフリーでしたが、昼時で混んでいたので私は店の外にある椅子に座って食べました!







神宮に来た際は是非立ち寄ってみて下さい✨












前回・今回で伊勢神宮について投稿しました✨️

ここまで見てくれてありがとうございました🙇‍♀️

少しでも参考になれば嬉しいです!