2024. 3. 25


 ​神宮 in三重県




先日、私の通っている病院の関係で

愛知県・三重県に行きました!








その次いでに旅行しちゃおう!ということで、

今回は行った先のひとつ、

神宮のバリアフリー情報についてです!






伊勢神宮として知られるこの場所の正式名称は

『神宮』というらしいです!





記事が長くなってしまうので

Part1.2に分けて投稿します✨️







愛知県についてはまた後日アップします!








 ​①外宮へ





伊勢の神宮参拝は4kmほど離れたところにある

外宮・内宮を順にまわります。






基本的にまずは外宮から!

※外宮は左側通行







ちなみに外宮・内宮どちらかのみ参拝するのは

「片詣り」と言って避けるべきとされているそうです!

  









私は名古屋駅から特急アーバンライナーに乗って伊勢市駅にむかいました。



※電車で1時間半ほど







私は車椅子席の予約をしていたので、

少し広めのスペースで快適に過ごせました´`*







到着すると下のような案内があるので

案内板に沿って進みます。





まっすぐ行くとエレベーターがあり、

降りてまっすぐ進みます。




更にその先にあるもうひとつのエレベーターで

下に降りた後改札の外に出ます。








ここからしばらく様々なお店が並びます♪



ですが昔ながらの場所なのでほとんどの店の入口に階段が…




段差の大きさは小さいものが多かったですが、、、

階段が少しでも減ったらいいなと思います🙏🏻🥺



ここで食べた天ぷらが本当に美味しかったです!!

🥹‪‪🤤








砂利道が多いので、タイヤが丈夫な車椅子を

御士表見張り所で借りました♿️




この車椅子と一緒に胴に巻くベルトも借りられました。






後ろに電動レバーが付いていて自分では操作ができないタイプなので一緒に行った家族に操作をしてもらいました。







手押し式ではないので慣れない操作がとても

難しそうでしたあせる




特にこの日は雨でさらに大変でした!笑



ですがバス停のスタッフさんによると、

参拝時に雨が降るのは清めの意味があり、いい事だとされているそうです✨️










雨対策として、車椅子が濡れないように

車椅子全体を覆うレインコートと

足元につけるカバーが役立ちました!











⬆️まずは参拝前に手を清めます(*^^*)






道はとても広かったですが、

ほとんどが砂利道で進むのが少し大変でした……










木の太さ、自然の多さに歴史も感じました🌱





御正宮でお参りをして次の内宮に向かいました⛩

※御正宮内写真撮影NG






次のブログに内宮について書きます⇒⇒⇒

ここまで読んでくれてありがとうございました☺️